おでんです。秋、冬、クリスマスの気配などなど、時の流れに身体が追いつかないことに焦り&いらだちを覚える日々が続きますが、おでんの存在でそのすべては帳消しになりますね。おでんがあってよかったね。

先週末!念願の「大宅文庫バックヤードツアー」に参加してきました。大宅文庫は八幡山にある日本唯一の雑誌の図書館で、大宅壮一氏が亡くなった翌年、かれの膨大な雑誌コレクションをもとにつくられたものです。すごいのは、記事検索ができるところ。たとえば「藤岡みなみ」とか「土偶」とかのキーワードで調べると、1989年の雑誌ほにゃららの何ページにそういう記事がある、と出てきて、スタッフの方が膨大な書架から探し出してくきてくれるのです。ありとあらゆる雑誌があります。わたしは利用するたび、書架はどんなことになっているのだろう、と妄想しては憧れていました。そして月に一回バックヤードツアーがおこなわれていると知り、応募したのです。すばらしかった。本棚で構成された雑誌の城。大宅氏が大工さんに頼んで特別につくってもらった週刊誌専用の本棚。真ん中の板は少したゆんでいてもまだまだ現役。他の階よりも断然インクや紙のにおいがつよい地下室(なぜだろう?)。あと1冊の隙もない棚ばかりでこちらがひやひやする。『浮世新聞』、『改造』、むかし休刊になった雑誌たち。出版社にももうない『婦人公論』の創刊号。割腹自殺する直前の三島由紀夫が寄稿した『anan』創刊号。『anan』のテスト号にも、パンダはすでに載っていた!誌名も決まる前から。また詳しくはラジオで話したいと思います。

ここで前回の選曲です。

M1.PARADE/lyrical school
M2.街物語/山下達郎
M3.白い光の朝に/平賀さち枝とホームカミングス

でした。
また来週24時に! #おささらナイト

そしてそして、12月のライブの詳細が発表になりました。2マンです。


2014年12月12日(金)
『もう対バンなんてしない vol.2』
@下北沢GARAGE

出演:藤岡みなみ&ザ・モローンズ / ジョニー大蔵大臣 (水中、それは苦しい)
open 18:30 / start 19:00 
詳しくはこちら
http://www.garage.or.jp/g/news/archives/121



絶対おもしろいことになりそうです!