台湾に行ってきました。ことし3回目です。以前、「台湾にはまりすぎて、1年に13回行った」という女性の話を聞いて、なぜだか負けてらんないな、と思っていたのですが、がんばっても3回くらいが限度でした。13回って、毎月以上でしょ。ってことは、予約とかそんなに直前にはできないわけだから、つねに2回先の飛行機のチケットとかを押さえてるのかな。すごい。負けた。まあいっか。

今回はじめて台湾で土偶をみました。(私はいま、土偶に注目しているのです。)前回、電車の中で出会った台湾の美術館の館長(!)に「台湾にも土偶ってあるよ」と教わっていたのに、まだ観に行けてなかった。そこで今回、土偶があるという国立台湾博物館に行ってきました。



じつは、入り口で係員の男性に土偶はどこですか?と聞いたのに、いきなり「ない」と言われたの。そんなはずない、あるって聞いたので自分で探しますと言ってぷりぷり階段を登ったら1分もたたずして見つけてしまったのだった。台湾の雅美族という原住民族がこどものおもちゃとしてつくったものらしい。ハグする土偶、しまった!という顔の土偶、寄り添う豚の土偶、船と魚釣りの土偶、などがありかなり楽しめた。しかし、いつの時代のものなのかが書いていなくて、同じケースに展示してあった器の説明などから察するに「20世紀初め」のものらしく、えっそれってかなり最近だな、むしろ出土してないのでは、と思った。出土してない最近の土偶、それはもはや誰かの粘土遊びでは?

まだこの辺のことは詳しく知らないだけなので、私の勘違いということもありえる、要勉強です。


そうそう、いま、東京国立博物館で「国宝展」がはじまったところなのですが、これは土偶ファンにはたまらない展示です。普段は全国各地で展示されている国宝指定の土偶が5体、一堂に会するのです。私の記憶では2009年のあの伝説と呼ばれた「土偶展」のときですら国宝土偶は3体だったと思うのです。国宝展はもう始まっていますが期間中、5体集まるまではもう少し先のようです。みなさまもぜひ。じっくり土偶に向き合うと、縄文っていいな!と感じるはずです。


少し台湾の話に戻るのですが、こんどの日曜、台北うまれ東京育ちのアーティスト、杏窪彌(アンアミン)さんと対バンします!素敵ですよ。
また物販も新作がんばるのでぜひ遊びにきてほしいです。

10/26(日)青山 月見ル君想フ
w/杏窪彌(アンアミン)、Hi-KARAT5
モローンズ出演は21時ごろ!
予約はこちら http://373.morones.info/yoyaku.php


あと11/2には高円寺フェスのトークイベントに出演します。
チケットの一般発売が開始になったようなのでお知らせいたします。

「中央線あるあるトーク イベント~なみじゃない高円寺~」
詳細はこちら
出演:水道橋博士/ガンビーノ小林/ナカジマノブ(人間椅子)/藤岡みなみ/中島卓偉/マスクメイド(アシスタント)
司会:山本昇


***


昨夜はSTVラジオ『藤岡みなみのおささらナイト』の第2回放送でした。お聴きくださったみなさま、ありがとうございました。
前回のぶんもあわせて選曲を紹介します。

♪10/12
M1.君は薔薇より美しい/布施明
M2.キャプテンは君だ!/Tomato n'Pine
M3.おねがい徒歩圏内/藤岡みなみ&ザ・モローンズ

♪10/19
M1.脱水少女/藤岡みなみ&ザ・モローンズ
M2.This Will Be Our Year/The Zombies
M3.年貢for you feat.旗本ひろし、足軽先生/レキシ


来週もお楽しみに!