室蘭でロケでした。(投稿していただいたみなさま、ありがとうございました!)

北海道には仕事で行くことばかりなので、もっと北海道とプライベートな関わりを持ちたい、と思い、新千歳空港から車で迎えにきてもらって室蘭に行くのではなく、せめて自分で電車に乗って向かうことにした。新千歳空港から室蘭に行く方法はいくつかあって、特急でパーっと行く方法、バスでずんずん行く方法、普通列車でごとごと行く方法、などです。少しでも北海道と個人的に関わろう、というテーマだったので、選んだのは普通列車の旅。苫小牧で乗り換えて室蘭本線でごとごとゆられるやつ。乗り換え検索で調べていちばん遠回りや時間のかかる方法をわざわざ選ぶのはうまれてはじめてだったと思う。5時間ほど余裕があったので、2回くらい途中下車をして旅人気分をあじわうはずだった・・・が、室蘭本線が車両故障で運休、苫小牧で一時足止めになってしまった。なんてあっさりとつぶれる計画!あざやかなほど。代替バスで東室蘭まで行くことになったけれど、バスの運転手は電車と関係のない人だったので、駅が全然みつからなくて、隣の席のおばちゃんがふざけんなよ、とつよめの舌打ちをするなど穏やかじゃなかった。登別まできたところで、電車が動いたのでこの先は登別から3分後に出るやつにのってください、といきなりバスを降りることになり、超トイレに行きたかった私は3分後のそれを逃した。旅っていいよね。
このあとぶじに東室蘭に着き、スタッフさんとの合流時間までスーパー銭湯に行き、裸になってからロッカー用の小銭がないことに気づくなどいろいろあり、なんだかどっと疲れたけど旅っていいよね。

そしてなにがいいたいのかというと、ほんじつ12日24時から藤岡みなみのラジオがはじまります!北海道、STVラジオで毎週日曜24時。藤岡みなみのおささらナイト。北海道のラジオといえども、radikoプレミアムとかに登録すれば月350円でどこにいても全国のラジオが聴けちゃう時代です。いっかいめは、ちょっと緊張してるかな。聴いてほしい、そしてメールやハガキやつぶやきで、番組をつくる仲間になってほしいです。minami@stv.jpとか、#おささらナイト、まで、お待ちしてます。



24時に!