大家好!
先日の『テレビで中国語』は、藤岡みなみの上海ミッション回でした。上海のオバチャンに圧倒されながらも無事チャイナドレスを購入することができました。


いやー、あせった。


もう、中国語とかではない壁にぶつかった。とにかくオバチャンパワーがすごい。しかも2人。私が、「こんな色のチャイナドレスはありますか」とか「袖が短いのはありますか」とか「Mサイズはありますか」とか、前週までに番組で習い、いざ使ってみようとしているフレーズを、最後まで言わせてくれない。


「もっと淡い……」
「水色ね?!水色はないよ!」

「袖が……」
「若い人は袖がないやつがいいにきまってるのよ!」

「伝統……」
「伝統的じゃない柄がいいのね!」


察しがよすぎて、ひとつの単語だけで通じてしまう。なんてことだろう。正直言ってこちらとしては、チャイナドレスを買うことよりも中国語を使うことのほうが目的なんである。ちょっとまって、と言ってみるも、オバチャンの勢いは止まらない。最終的に金太郎みたいな真っ赤な前掛けを勧められ、ついに「そうじゃなくて!!」と日本語で叫んでしまった。
「最後まで言わせてください」というフレーズを用意してくればよかった、と思った。

でもおばちゃんとの出会い(戦い)は最高にいい思い出になりましたよん。揉まれる中で成長せよ、私!



@@@@@


先日下北沢でのライブにお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。うーん、ものすごく盛り上がった。最近のライブのなかではダントツかな?手応えあった!次回ライブも幾つか決まっているけれど、情報解禁までしばしお待ちくださいませ。