$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


こんにちは!北海道と東京を行ったり来たり!藤岡みなみです。
行ったり来たりの合間に、先日友人と「DIY女子会」をやりました!
画像は、わたしがプリントしたベレー帽、題して「北海Do!ベレーBo!」です。


説明しよう!


DIY女子会とは、ものづくり大好き系女子が集まり、オリジナルグッズを作る会であーる!
今回集まったのは中学時代の友人3人。タレント(私)、デザイナー、国語の先生、と、それぞれの道を歩んでいますが、昔からとっても気があう仲間です。ふたりとも絵がうまい!


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba




今回はシルクスクリーンプリントでオリジナルのお洋服をつくるはず.......でした。
しかしなんだか今日はシルクスクリーンとの相性が良くない日で、大失敗......。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(全然柄が抜けなくて焦っている様子)




せっかくおもしろいデザインをいくつも作ったのにカタチに出来ず悔しかった...次回リベンジします!


そして今回DIYグッズに新たに加わったすごいものがこちら!


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba



じゃーん!憧れの3Dプリンタ!
3Dプリンタに憧れていたら、知り合いの方が貸してくれました。
iPadアプリでデータを作って出力します。すごい時代が来たもんですね。

$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba



UVレジンでコートして、北海道リングにしました。(まだ制作途中)
今日付けたいアクセサリーを今日作る、なんてこともできちゃいますね。

いやしかしまだ平面デザインに厚みをつけるくらいの簡単なデータしか作れないので
3Dプリンタの特性を生かしきれてないのです.......。
こちらもまた研究しておもしろいものを作っていきたいと思います。



$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba

さてさて話は変わりまして、


いよいよ!制作に関わらせていただいた書籍『シャプラニール流 人生が変わる働き方』が10/15(月)に出版されます!
バングラデシュで支援活動を行って40年のNGO、シャプラニールの活動を、実際にバングラデシュを旅してレポートしています。写真家の渋谷さんに素敵な写真もたくさん撮っていただきました!
こちらがなんと!10/6のグローバルフェスタで先行販売、サイン会も行います!私もまだ完成品を見ていないので、こんなに早く皆様に手に取っていただけるのかとびっくり!

【イベント】
★10/6(日)グローバルフェスタ@日比谷公園 12:00-13:00
藤岡みなみの「NGOってなに?新しい働き方のルール」トークイベント&書籍販売サイン会
詳しくはこちら

「国際協力なんてピンとこない...」って人にこそ来てほしい!読んでほしい!
10/6(日)はグロフェスでお会いしましょう!