こんにちは、藤岡みなみです。

「藤岡みなみの I don't know africa~発見アフリカ54の国~」、第4回と最終回がYouTubeにアップされました!見逃した方、お待たせしましたっ!






第4回はアフリカのいろんな国からゲストが!カメルーン人のツッコミきびしかった~!
最終回は厳重警備のTICAD本会場にアポなし突撃取材!身の危険を感じました!!!


第5回アフリカ開発会議にむけて、みなさんにアフリカのことをもっともっと知ってもらおうということで放送してきたこの企画。マジメすぎることなく、純粋にアフリカを楽しんでもらえたと思います!ご覧下さった皆様、コメントを下さった皆様、ご協力頂いたアフリカ各国の皆様、前田敦子さん似のアフリカおじさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
見れなかった~って方もYouTubeにアーカイブがあがっていますので是非見てみて下さいね!「ぶっつけ!アフリカバラエティ☆」みたいな感じですよ。

第1話「成田空港でアフリカに行く人を探せ!の巻」
第2話「浜松町のアフリカ料理店でアフリカを味わえ!の巻」
第3話「もはやアフリカ人に突撃インタビュー!の巻」
第4話と第5話は今日のブログに貼ったやつです。
番外編「アフリカグッズはこんなにかわいい!の巻」


アフリカってひとことで言っても54カ国それぞれ違う国だし、地域や部族でも全然違ってる。あたりまえのことなんだけれど、いままでこんなにそのことを意識したことはなかった。でも、これからどこかでアフリカの国の名前を聞くと「おっ、なんの話かな」って自然と耳が動いてしまいそう。ってことは、わたしのなかにアフリカとの縁、アフリカアンテナができたってことかも!見て下さっていたみなさんもそうだったら嬉しいな!
王様がイケメンのスワジランド、雪の美しいレソト、動物いっぱいのボツワナ、繊細な弦楽器のあるマリ、滝と銅のザンビア・・・ほかにもたっくさん!言葉にしてしまうとまだまだそれぞれの国についてこれだけしか知らないなって思うんだけど、出会った人とその場面が心に焼き付いてるから、どれもとても大事なかけらたちです。ニコ生を見てくださったりコメントくださったりした皆さんと一緒に集めたもの!ですね!



これからもレッツアフリカ! 
ありがとうございました!



なんとかしなきゃ!プロジェクト
http://nantokashinakya.jp/