こんにちは!藤岡みなみです。
最近毎週やっているアフリカについてのニコ生!
過去の放送がYouTubeで公開されましたのでぜひご覧下さい~!

全5回の放送中にアフリカにまつわる人々やものに出会い、アフリカ54カ国をすべてコンプリートせよ!というものすごい挑戦をしています。この間の放送では7カ国の人たちと出会いました。1時間の生放送で7カ国だから結構すごいでしょ!でも残っているのはあと41カ国。ひえーーー!

アフリカや国際協力に興味がない方でも、わたしの体当たり加減をとりあえず見ていただければ嬉しいです!そういうフランクな楽しみ方で100%合ってます!


★第1回は成田空港でアフリカに行く人を探して突撃インタビュー




★第2回は浜松町のアフリカ料理店「カラバッシュ」からの放送




来週も木曜日に生放送なのでみなさんぜひコメントください~!!
http://ch.nicovideo.jp/nantokashinakya



そしてそして
今度はアフリカからぐーんとアジアへ戻ってまいりまして
バングラディシュのお話!
早稲田大学で公開授業があります~!


『シャプラニールを旅する 』
5月31日(金)14時45分~16時15分
@早稲田大学 早稲田キャンパス 15号館203号室 ※事前申し込み不要
【登壇者】藤岡みなみ、福井崇人(2025Project 代表理事/(株)電通ソーシャル・デザイン・エンジン代表)、筒井哲朗(シャプラニール=市民による海外協力の会 事務局長)


今年の2月に、NGOの現場を見せていただくためにバングラディシュを訪れました。そのときのエピソードを中心としたトークセッションです。公開授業と言ってもモチロンわたしがえらそうに何かを教えるわけじゃありません。それから、ご一緒させていただく福井さんも筒井さんも、ソーシャルと国際協力のプロである以前に、熱くておもしろい大人です。
「国際協力」「NGO」「NPO」って言葉がカタくかんじる、うさんくさく感じる、などなど、率直な想いを持って来ていただいて大丈夫です!わたしも、「世界なんて救えない」って思ってた&今でもそう思ってる人間なので。ただ、そういうことじゃないんだって発見したことがあるので、伝えられたらいいなと思います☆



あしたは待ちに待ったパンダ音楽祭
上野水上音楽堂であおう!