$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba



こんにちは!
成都から戻った次の日は穴場ハンター生放送で札幌へ行き、その翌日からまた旅に出ました!
いまはアメリカにいます。お仕事であり自分のなかではまじめなフィールドワークでもあり。でも旅を思いっきり楽しんでる!!

ワシントンD.C.は桜が満開でした。初めて行ったのに、わたしのなかの和ごころが桜に共鳴してちょっと親近感がわきました。

今年は3月に東京で桜を見て、4月に成都とワシントンでも見れたから、この際絶対5月の北海道の桜は見逃したくない!そうしたら、人生でいちばん長い春かもね。

次の日はアトランタへ行って、今日はメンフィスにいます。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba





これはワシントンのスミソニアン動物園。メイシャンという女の子パンダとのツーショット。他の動物園より断然早い朝8時から空いているので、パンダのゴールデンタイム、午前中の活発な時間にじっくり観察することができますよ!



$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba




パンダ写真家としても、いい写真撮れるようにねばってきます☆


なんか、ここへ来てやっと、未完成な英語で堂々としゃべることができるようになってきたよ。
バングラデシュで一週間の滞在中にベンガル語を30単語くらい覚えただけで、結構気持ちが通じ合った瞬間がたくさんあったり、中国語とかほかの語学を勉強したりして、やっと。英語ヘタクソな自分が嫌いで英語で話しかけられるだけでひるんでたけど、ベンガル語の何倍も英単語を知ってるんだし、話せないはずない。リスニングも、完璧じゃなくたっていいって思ったらなんだか前よりわかるようになってきた。自分で耳をふさいでたのかもしれない。

アメリカも、いままで行ったことがあるのがグアム、ラスベガス、マイアミ、とかめちゃくちゃ偏ってたから、肌に合わないなあと思ってたけど、そんなことないってわかってきた。アメリカが自分に似合わないって思ってたからアジアばーっかり旅してたけど、その私の方向性が今回の旅で変わるかも。アメリカいいじゃん。それぞれの街にカラーがある。大都会でも、知らない人同士が街で助け合ったりいきなり楽しくお話ししたりさ、そんなのが普通ってところもいい。それしちゃいけないみたいな空気ある東京ってやっぱり窮屈。
でもまだアジアのような、インディーズな雰囲気のおもしろい場所を探り当てたりする楽しみ方はまだできないなあ。どこかにあるかな。


旅の報告はこれからじっくりできるときがくるので、お楽しみに☆