$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


こんにちは!藤岡みなみです。
先週末は下北B&Bトークイベントと、シャプラニールフェスティバルのファッションショーでした!お越し下さった皆様、ありがとうございました!

B&Bで神田さんと西浦さんと私とで四川について話すイベントでは、トークイベントならではの、ゆるゆる話、身もフタもない話、ここだけの話などなどが炸裂しました。普段テレビやブログでしない話とかとか。例えば高円寺の中通り商店街にある中華料理屋「成都」は「成都」とか言いながら全然四川料理じゃないとか。(でもおいしいし安いので好きな店ですよ!よ!)
その他、旅での細かい思い出を友人に話すみたいな感じで2時間が終了。友人だったら2時間も語られたらうっとおしいかもしれないところですが、みなさん結構たくさん笑ってくださった感じがしました。またやりたいですね!


土曜日のシャプラニールフェスティバルのファッションショーでは、民族衣装とフェアトレードのお洋服を着ました!民族衣装のファッションショーっておもしろいですよ。見たことない華やかな色や飾りや刺繍の服が次々登場するし、実際にこれらを着てる人たちの暮らしをイメージしたり、日本人のモデルさんが着ているところを見て、意外と日本人の肌にも似合うじゃんとか思ったり。

わたしはバングラディシュの花嫁衣装を着させていただきました。金色の飾りがたくさんついていてゴージャス!でもこれがいちいちからまるし、重いし、アクセサリーも多いし、着付けがすーーーごく難しい。サリーの着付けに慣れている人でも難しそうだった。スタッフのS田さんという女性がめちゃくちゃがんばって着付けてくれた。わたしは小一時間されるがままになっていたのだけど、とても頑張っているS田さんの額の汗を見ていたらなんだか「わたしこれから嫁ぐのかな」という気分になった。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


腕輪、ネックレス、額飾りだけでなく、鼻輪もしました。鼻輪はイヤリングみたいになっていて、鼻ピアスが開いていなくてもつけられるシステム。装着するのが難しく、とても手こずった。めちゃくちゃくすぐったくて、くしゃみをしたら飛んでいった。おもしろかったけど、その瞬間をわたし以外誰も見てなかったので一人で笑いました。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba $藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba



共演のみなさんと。皆さん、おとなっぽいし、よく似合ってますね・・・。わたし、マトリョーシカか派手な仏像みたいになっていますね・・・。


ちなみに「婚前に花嫁衣装を着ると婚期を逃すっていいますよね」と心配したらS田さんが「南アジアだからセーフ!」って言ってくれてあれ、そうだっけ?と思った。


いやーとっても楽しかったです。
わたしは民族衣装が好きで、チャイナドレスやベトナムのアオザイとかを持ってるんだけど、サリーは持ってないからほしいなあ。そしてどうにかして日常生活に取り入れたいな~。
ちょうどハロウィンの時期だったけど、仮装とは全然気分が違うんですよね。これを着た「暮らし」がしてみたいな、と自然と思うんです。



スタッフの皆様、お疲れさまでした!観に来てくださった皆様、ありがとうございました!