$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


こんばんは!藤岡みなみです。
上野のシンシンが妊娠疑惑!がんばれシンシン!


シンシン、妊娠の兆候がみられ、7月3日に公開中止が予定されていましたが、大事をとって6月30日に繰り上げ。

妊娠の兆候がいくつかみられるといっても、パンダは産まれるまで妊娠がはっきりわからない動物だし、偽妊娠、想像妊娠などのケースも多いのであたたかく見守るしかないのです。・・・が、19日の血液検査ではプロゲステロンと呼ばれる妊娠に必要な黄体ホルモン値が上昇、軽度の貧血とコレステロール値の上昇が確認されたそうで、この2つは偽妊娠では表れない変化だそうなんです。ということで妊娠の可能性は結構高いかも!!


パンダの妊娠期間は80日~半年だったり個体差があります。ちなみに上野で3回出産を経験した先輩ママ、ホアンホアンは100~121日での出産でした。今日は7月3日ですから、シンシンが妊娠していたとしたらちょうど100日めなんですね。今日産まれてもおかしくない!!


でも非常にナイーブな件なのであたたかく見守らなきゃだめなんです!だめなんです・・・が!上野で子パンダが見れる日が近いかと思うと興奮してしまって・・・!!!!


もしこの夏上野ベイビーが産まれたとすると、いつ会えるのか考えてみました。
一番最近日本国内で誕生した和歌山の双子パンダ「海浜」&「陽浜」の例を見てみましょう!



誕生・・・おととし8月11日
海浜158g、陽浜123gで誕生。よく知られる話ですが、パンダは双子の確率が高い!


モニターでの公開・・・8月20日ごろ(生後10日ごろ)
ちなみにこの頃から名前の募集が開始。


初公開・・・8月29日(生後18日)
なんと生後18日。思ったより早い!しかもこれ、サプライズ公開だったんです!!
偶然アドベンチャーワールドに居合わせた方のみが会えたそうです。
赤ちゃんの状態によりますから、生後何日で公開!とハッキリは言えないですよね。


一般公開・・・9月4日(生後24日)
一般公開といっても、決められた短い時間での公開です。
基本的に11時からと15時からの2回でした。
海浜760g、陽浜682g。


名前決定・・・10月8日(生後58日)
一方、名前が決定したのは思ったよりあとですね。
海浜2515g、陽浜2445g。


母子同時公開・・・11月20日(生後101日)
双子のどちらか片方と、ママパンダ「良浜」との組み合わせでの初公開。
海浜5245g、陽浜5165g
生後3ヶ月で5キロくらいですね。
この時期の母子同時公開は必ずあるわけではなく、むしろめずらしい。


常時公開スタート・・・1月1日(生後半年)
10時15分~15時20分の公開へ。
海浜8480g、陽浜8080g。


屋外運動場初公開・・・3月19日(生後8ヶ月)
9時45分~16時30分のレギュラータイム、親子そろって公開。



これはあくまで和歌山アドベンチャーワールドの例だし、あくまで海浜と陽浜の例だから、必ずしもこのような流れになるとも限らないけれど、ここからわかることは、「子パンダから目を離すな!!」ということですね。
出産直後の親子パンダの体調が第一ですから、公開のタイミングはいきなりやってくると思います。しかも、めきめき大きくなっちゃいますから、子パンダに癒されたい方は産まれたらすぐ年間パスポートで通いましょう!



いや、でもこんなの気が早いんです。ちゃんちゃら気が早いです。大事なのは、シンシンをあたたかく見守ることです。以前神戸のタンタンに会いに行ったとき、「想像妊娠中のため屋外公開を中止します」というアナウンスがありました。タンタンは独り身だから、妊娠はありえなかった。。そんなふうに、パンダにもいろいろあるんです。



ということで、いまから赤ちゃん!赤ちゃん!と騒ぎたてず、落ち着いて見守りましょうね!!!みんな落ち着いて!!!子パンダのことは一旦わすれよう!生後何日で会えるとか絶対計算しちゃダメ!!!



明日から穴場ハンターのロケなのでこれから函館に行きますよ!

再見♪