$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(ヨーグルト屋さんの看板の前)


アユボワーン!(シンハラ語でこんにちは)藤岡みなみです。
昨夜はNHK『金とく』や、久しぶりのPANDA 1/2ユースト『PAKUPAKUP』をご覧いただきありがとうございました!


先日スリランカに行って来たPANDA 1/2。今日はスリランカで見かけたすてきな"文字"ご紹介します。
スリランカではシンハラ語とタミル語が公用語。シンハラ人がおよそ7割と多く、看板の表記はシンハラ語→タミル語→英語の順になっていたりしました。



$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba



シンハラ語もタミル語も、なんだかカワイくないですか?!
かえるがダンスしてるみたいな。漢字よりカタカナよりひらがなに似ていますね。ひらがなにちょっと似てるっていうのが、この親近感の理由かも。




あと、第一印象ではこれに似てるかなとも思いました。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(漫画『GANTZ』の新人類の文字)


でもこうして比べてみるとべつに似てないか(笑)。


ひらがなより複雑に見えるし、難しそう~と思って種類を聞いてみると、なんと42!50音のひらがなより種類は少ないのね~。



スリランカ滞在初日から、街の看板で目にするシンハラ文字やタミル文字にグッときちゃったので、街歩きがさらに楽しかったです。



さてさて、ここでお知らせ!
来る4月28日!PANDA 1/2は、スリランカイベントを開催します!



PANDA 1/2 Ustream
「PAKU PAKU P ~2周年記念特別番組 スリランカ特集SP~」


詳細はこちら▶ http://2-5-d.jp/schedule/20120428/

会場限定のプログラムももちろんありますが、当日Ustreamで番組を生放送するので皆様お楽しみに!
たっぷりスリランカ!




それではまた♪再見♪