$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba


こんにちくわぶ。
ちくわぶの良さをおそらくあまり理解していない藤岡みなみです。
ちくわでいいじゃん。


***

私の漢字2011」というサイトで
今年自分がTwitterでつぶやいた数が最も多い"漢字"がわかるのです。
これを試してみたところ・・・


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(藤岡みなみの今年の漢字は「生」)


こんな結果に。


驚いた。
「○○が生放送!」という告知のつぶやきが多かったことが理由なのはすぐに分かったのですが、本当に「生」や「ライブ感」がテーマとなった1年だったと前から思っていたからです。
半分偶然とはいえ、この漢字は私の今年の漢字にぴったりだ!


レギュラー出演させていただいている『ほっかいどう穴場ハンター』は毎回生放送。ロケも、決まった段取りやセリフもないので、いわば「生」です。
『SABU SESSION』も、夏の放送は2回とも生放送でした。
今までの経験上でも、私がテレビに出るときは圧倒的に生放送が多い!


毎週やってるUSTREAMの『PAKUPAKU』ももちろん生放送。
PANDA 1/2は今年、ライブを重ねました。
新宿タワレコ、札幌HMVでのインストアライブも印象に残っています。
ロフトプラスワンをはじめイベントもいくつか。

全部、not収録、but生!
逃げも隠れもできないし、身ひとつで勝負!という感じで、ステージに立つときはその緊張感が気持ちいい。ビリビリ!
そして、素が出る。用意したものじゃなくて、にじみでてしまったもの。それが素。自分でも意外な言葉や行動が出る。何が起こるかわからないから、生放送はアドベンチャーでもある。そこにグっときます。


毎年個人的な今年の漢字を考えるのですが、今回は「生」か「素」か「北」かなあ~とボンヤリ考えていました。去年は「縁」とか「恩」とかにした気がする。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「熊猫百貨店」Powered by Ameba
(夏の穴場ハンターのロケにて)


「北」は、とにかく北海道にたくさんお世話になったし、北島三郎さんとも2回も共演させていただいたし、日本最北の地・稚内にも行ったし、PANDA 1/2としても念願の北海道ライブができたし、"みなみ"の今年は「北」だな~っと感じました。


***

そして来年の初仕事はやはり生放送!
1/3 NHK総合『初笑い 東西寄席』!お昼12時15分より。
通天閣劇場でアメリカザリガニさんと司会をつとめさせていただきます。


ちなみに明日30日の夜は『SABU SESSION』全国版です。これは収録だけど。本番めちゃくちゃおもしろかったです。私も明日また見るのが楽しみ!


またさりげなく長い記事になってしまいました。
ここまで読んでくださってどうもありがとう。
再见♪