<2010/02/02>

$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.1


このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!


■なぜパンダは白黒なのか?!

□3つの理由があると考えられていまパンダ。

1、敵に警戒心を起こさせる
2、体温調節に役立つ
3、雪の中では周囲に溶け込む保護色になる


パンダは単独動物。2色の配色によって1匹でも遠くから見ると
何匹かいるようにみせかけることができます。
氷河期を生き抜いてきた動物だから、寒い場所にも適するように
進化したのです。

でも、どれも仮説であって、真実のほどはわかっていません。
ミステリアスでぞくぞくしますね!


□また、こういう伝説もありまパンダ。

《ドルマという女の子と、
山から下りてきて迷子になった白い子パンダが出会いました。
二人は仲良くなって遊んでいましたが、
ある日ユキヒョウが子パンダを襲おうとしました。
女の子は子パンダを助けて、死んでしまいました。
子パンダは家族で女の子のお葬式に行きました。
灰になった女の子の亡骸を抱きしめて
パンダ達は何日も泣き続けました。
するとこすった目や、抱き合った手足に灰がついて、
体が白と黒になってしまったのです。》


藤岡みなみパンダも初めてこの伝説を聞いたとき、
涙でマスカラがにじんでちょっとパンダみたいになったという伝説もパンダ


…いや、でもほんとこのお話はやさしくてかわいくて大すき。


□また、白黒以外のパンダもいまパンダ。

・昨年11月に、中国で7例目の「茶色と白のパンダ」が発見されました。
・体が弱く、生まれつき「灰色と白のパンダ」という子もいます。だんだん黒くなっていきます。
・そもそも「白と黒」ではなく「クリーム色と黒」とする説もあります。
・パンダの白い毛は、1本を取り出してみると、実は無色透明です。集まって光が反射することで白く見えるのです。


ちなみに…
映画「パンダフルライフ」のみどころは、灰色と白の子パンダちゃんのエピソードだと思います!
童話「みにくいアヒルの子」パンダ版で、涙でマスカラがパン…



今日のぱんちくはここまで!
みなさんもパンダのこんなにも神秘的な生態に
すこしでも興味を持ってもらえたら嬉しいパン♪




***


<2010/02/03>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.2

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■なぜパンダは笹(竹)を食べるのか?


□厳しい時代を生き延びるために、生命力の強い竹に依存したパンダ。

パンダの祖先は、人間の出現より300万年以上前に現れた肉食獣。
ながーい氷河期が訪れて、肉食動物はどんどん滅びてしまったのです。
そんな寒い寒い時代でも、1年中食べることができたのが竹でした。

そのかわり肉に比べてエネルギーが少ないし、
消化器官は肉食のままなので、消化がヘタで、食べた竹の80%は排出してしまうんです。
一日に12~38キロもの竹を食べなければ、体を維持することができません。
なんて非効率的なんだろう!もう氷河期おわったのに!
もうパンダのそういうとこがメッチャいとおしいですよね!!!


明日は、「パンダが笹以外にたべるもの」についてぱんちくたれますパンダ
おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/04>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.3

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダが笹以外にたべるもの


□野生のパンダの食べものの99パーセントは笹(竹)です。

ちなみに笹の葉も竹の茎部分も竹の子も食べます。

でも、動物園のパンダは、りんご・サトウキビ・だんご・ミルクなど
もっと栄養価の高いものも食べます。
野生のパンダより竹を食べる時間が少なくて済むので
飼育下のパンダは寝ている時間が長いのです。
だから動物園に行ってもだいたい寝てるのよねー!

竹ばっかりの野生のパンダ…実は、肉も食べないこともないんです!
発情期のころなどで、シカやタケネズミの肉をちょっと食べたという記録があります。
でも、たまたま落ちていたのを食べるくらいで、自分から狩ったりはしません。
あと、研究や保護のとき、パンダ捕獲用のワナに、こうした肉をつけたりするそうです。

そう考えると、適応能力高いですよね!
竹しかない山では竹ばっかり食べるし
与えられたら動物園のエサも、肉も食べるし。
なんでもいんかいっ!


…いや、よくない!


パンダには実は妙なこだわりがあって
竹の種類にはものすごいうるさいんです。
しかも、昨日食べた種類でも、今日は全然食べたくなかったりして。
だから動物園にはいつも数種類の竹が用意されているんですよ。

パンダは、笹(竹)に関してはグルメ。
ほんと、おもしろいね、アナタ。
そんなところが大好きー。



明日は、ものを食べるときに重要になってくる、「パンダの歯」についてぱんちくたれますパンダ
おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/05>


さあー今日もみなさんにパンダの生態をつたえるぞーパンダ


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.4

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダの歯

□パンダの歯は全部で42本パン。
すごいのは2点。

☆パンダの奥歯の大きさは、人間の奥歯の7倍もある!
臼みたいな奥歯でごりごり竹を食べるからあごも発達して、
だからあんなに顔まるいの。しょうがない!

☆パンダの歯は、竹を食べるのに適しつつも、
肉食のなごりである犬歯がちゃんとある!

でもさでもさでもさあ。
氷河期を乗り越えて、肉食から竹食に大きく変わったのに
ところどころなごり残しすぎだよね。
進化するところはめちゃくちゃ進化しているのに。指とか…

パンダの指…!

明日は、ものを食べるときに重要になってくる、「パンダの指」についてぱんちくたれますパンダ
皆さんパンダの指は何本かご存知パンダか?

おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/06>

$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.5

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダの指

□パンダの指は何本?

☆5本…と答えたアナタ!

…正解です!
正式な「指」は5本です。

☆6本…と答えたアナタ!

…正解です!
第6の指、といわれる、骨が進化して指のようになって
「偽の親指」として有名です。

☆7本…と答えたアナタ!

…正解です!
小指側のかたい部分も、同じように発達して
指のような役割を果たしているのでは、と最近
「第7の指」として注目されてきました。

第6、7の指は、竹食に合わせて進化したもので
パンダの手は、竹専用みたいな形をしているんです。
パンダの指は、進化論的に重要な例として取り上げられるほど
オモシロいんです。
消化器官とか、歯は、肉食のなごりのこしまくりなのに…!


明日は、「パンダの顔」についてぱんちくたれますパンダ
パンダの目、耳、鼻のなかでいちばんハイレベルなのはどの能力でしょう?

おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/07>

さあー今日もみなさんにパンダの生態をつたえるぞー
(うでまくりをしながら)パンダ


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.6

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダの顔

□パンダの目、耳、鼻のなかでいちばんハイレベルなのはどこ?

☆目?
タケがたくさんはえた見通しの悪い
ところに住んでいるので目はあまりよくありまパンダ。
パンダは白黒で見えるの?カラーなの?という質問をいただきましたが
哺乳類の視界は基本的に2原色で、3原色でみている人間ほど鮮やかではないようです。

☆耳?
頭のてっぺんについていて正面を向いていまパンダ。
見通しの悪いところに住んでいるため音には敏感。
パンダの正面を向いた耳ってめちゃくちゃかわいいですよねえ…!

☆もっとも敏感なのは鼻。
鼻はいつもしめっていて、嗅ぎ分けが得意パンダ。
湿ったパンダの鼻と自分の鼻で、鼻ちゅうしたいパンダ



明日は、「パンダの鳴き声はどんな感じですか?」
という質問にお答えしますパンダ
パンダの鳴き声を想像してみてください♪

おたのパンダしみにー!




***



<2010/02/08>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.7


このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダの声

□パンダの声は何種類あるでしょう?

☆11種類と考えられていまパンダ。

頻繁には鳴きませんが、
社会的関係の場での音声信号として
さまざまなバリエーションを使い分けます。

なぜならばパンダは単独で生活するため
頻繁に出会うことがない彼らにとって
相手が何を考えているかすばやく理解することが必要なのです。

牛や、鳥や、犬に似ている声まであって、
繁殖期の恋鳴きはヤギににています。
つまり、パンダは「ワン」とか「メエー」とか言うわけです!
なんじゃそれーい!


すっごいかわいいパンダ


明日は、「"パンダ"の由来は?」
という質問にお答えしますパンダ
いろいろ説があるからまとめなきゃパンダ


おたのパンダしみにー!




***


<2010/02/09>





$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.8


このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■"パンダ"の由来

□2つの主要説

☆ネパール語で"竹を食べるもの"の意味の
「ニガリヤ・ポンヤ」からきている。

これはもともとレッサーパンダにつけられた名前で、
giant pandaは、lesser pandaに対するジャイアントなのです。
いまはジャイアントパンダをパンダと呼ぶのがあたりまえですが
実はレッサーパンダのほうが約半世紀も先輩なのです。

☆チベット語で"点を持つ裸の猿"の意味の
「パーラーダ」からきている。

これはかなり「パンダ」に近いですよね。
パンダの行動が人間と似ている、ということで
「猿」と名づけたという説。興味深いですね。

☆いずれにしても「パンダ」は中国語ではないわけです。
中国語ではご存知「大熊猫」。
ダーションマオと発音し、熊のようなネコ、の意味。
熊猫って書いてパンダと読むわけではないんですね。


中国にしかいない動物なのに、「パンダ」は中国語ではない、
これはちょっと難しい話になるようなのですが…

とにかく、「パンダ」も「大熊猫」も、
なんてカワイイ名前なんだ~と思ってしまいますパンダ



明日は、「パンダは何科?」
という質問にお答えしますパンダ
結局、熊なの?猫なの?って思いません?パンダ


おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/10>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.9


このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダは何科?

□いまだに数説あるようです。

☆ネコ目・クマ科説

☆アライグマ科説

☆食肉目・パンダ科説


私は、パンダの生態を勉強してきて
パンダにしかない特徴がこれだけあるのだから
もうパンダ科で問題ないと思うのです。

ちなみにレッサーパンダは
☆ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科。
クマ科かアライグマ科か、という議論の末、
レッサーパンダ科になったそうです。


「パンダってクマでしょ?」とよく言われますが

わたしは

「パンダはパンダ科であって、パンダだ!」と主張したい!


パンダ


明日は、「パンダの大きさは?」
という質問にお答えしますパンダ
ジャイアントパンダがどれだけジャイアントなのか…パンダ


おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/11>



$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.10

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダの大きさって?

□なにがすごいかって

☆赤ちゃんはオトナの900~1000分の1!!


赤ちゃんパンダは体長15-17センチ、
体重は90-130グラムほどで生まれ、
大人になると体長120-150センチ、
体重は90-120キログラムほどにもなるんです。
こんなに小さく生まれてこんなに大きくなる動物も珍しい!
これもパンダの神秘のひとつですね。
だって小さく産むぶん生存率もグンと低いんですよ。



ちなみに
こんなこと言うのもあれですが
赤ちゃん90-130グラムに対して
大人パンダのフンは1つ150グラムくらいです。

釈然としな~い。


パンダ


明日は、「パンダは一度に何匹くらい子供を産むのですか?」
という質問にお答えしますパンダ
これは聞いたことある人も多いかもしれませんねパンダ


おたのパンダしみにー!



***


<2010/02/12>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.11

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダは一度に何頭くらい子供を産むの?

□双子が多い!

☆ご存知の方も多いかもしれませんが、
パンダは一度に1~2頭を出産し、双子の確率も高いのです。
上海動物園では3頭の記録もあります。


しかし野生のパンダはほぼ、そのうちの1匹しか育てません。
人工飼育下では選ばれなかった1匹を人間がすばやく保護し、
母親に気付かれないように交換しながら育てています。

ちなみに和歌山アドベンチャーワールドには、
2回も双子を育てた梅梅(メイメイ)という強い母さんパンダがいました。

両腕に子パンダを抱き育てる母パンダの姿を想像すると…
なみだポロリの満ち溢れた気持ちになってしまいまSE・N・KA?!


いらいたしたときにゼヒ!


パンダ


明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/13>


さあ!
ということで
今日のパンちくは上野バージョンでいっくぞーい!パンダ

$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.12

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■上野パンダうんちくその1

□パンダがタイヤ遊びをはじめたのは上野動物園が世界初。

☆パンダといえば、よくタイヤで遊んでそうなイメージですが
上野が初なんですよー!
あのタイヤは37キロもあるんですよー!


パンダ


今日はうんちくらしく
さくっといってみました!パンダ

明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/14>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.13

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

今日のテーマは…
■パンダのライフスタイル

以前いただいた、
「パンダは一日何回食事するんですか?」
「パンダの睡眠時間ってどれくらいですか?」
という質問にお答えします!

□1日の50%は食べている
□1日の45%は寝ている
□残りの5%はうろうろしたりしている

だらしないんじゃないんです…!
エネルギー消費の関係で、しょうがないんです…!

でもカロリーが高いエサをもらって
食べる時間が野生より少なくて済む飼育下のパンダは
その分の時間…遊んでますけどね。

パンダ 

明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/15>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.14

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

■今日は…
「パンダの寿命はどれくらい?」
という質問にお答えしまパンダ。

□だいたい20~25歳。

野生のパンダでは20歳をこえるものは少ないそう。
飼育下では、20~25歳くらい。
最近の動物園パンダはもうすこし長いかな。
おそらく最高は、桂林動物園の36歳。

結構個人差あるね。
個人差というか、個パン差?

私がパンダだったらもういいトシだよ~!

パンダ 

パンダのことだったら何でも聞いて下さい♪
明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/16>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.15?

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

■今日は…
バクの生態
について述べまパンダ。たまには。たまにはねっ。

みなさん!バクという動物を知っていますか?
夢を食べるやつらです。そんな彼らに関するうんちく。

・バクは、子供の頃はしま模様。
だけど大人になるとシロクロに分かれる。

いいね~!

そんなわけで
明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/17>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.16

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

■今日は…
「パンダって足速いの?」
という質問にお答えします!

パンダの時速は2-3km。
本気を出したら熊ぐらい速いのでは?と考えられているけれど
一日に400mくらいしか移動しないので必要ないのです。

そんなわけで
明日もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/21>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.17

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

■今日のテーマは…
「パンダの季節」

□パンダの季節は3つ
パンダは食性から考えると
3つの季節を生きています。
茎を食べる「春」、
葉を食べる「夏から秋」、
若い竹も食べる「冬」。

そしてみずみずしいタケノコが生える季節に合わせて
赤ちゃんを産むのです。(基本的には)

やさしい…パンダ

そんなわけで
次回のパンちくもおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2010/02/23>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.18

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を紹介していきます!

パンダのね 
フンはいちにち 
やくひゃっこ

突然すみませんっ
今日からちょっと【パンちく】を川柳でやってみようかなって!
しかも記念すべき1句めが汚くてごめんなさいっ
いや、でもパンダのフンは汚くなくてですね…
それを話すと長くなって川柳にした意味なくなりますね…パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー! 



***


<2010/02/24>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.19

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

パンダはね 
ほそいタケノコ 
このまない

竹も笹の葉もタケノコも食べるパンダ。
タケノコはわりと選びながら食べてるようです。パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー! 



***


<2010/03/01>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.20

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

かゆいとき
あえてうしろの
あしつかう

パンダの体の構造的に、
体を掻いたり触ったりするのには前脚のほうが楽なのに、あえて。
パンダはところどころまわりくどいのです。

人間と、似てますね…
(遠くをみつめながら)

パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー!



***


<2010/03/03>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.21

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

きちょうめん
方向そろえて
笹食べる

パンダはああ見えて几帳面なんですよ!
ぜったいに笹の方向そろえて口にいれるんですよ!
なんで!

パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー! 



***


<2010/03/04>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.22

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

白だけど
ちょっぴり黒毛も
混ざってる

しっぽの話!!SIPPOのはなし!!
「結局白なの?黒なの?はっきりしてよ!」と
議論になりがちなパンダのしっぽ。

基本、白が正解です!
でも、パンダ博士としてもう一段階踏み込んじゃいます!

先っぽのほうに、実は数本黒い毛があることもあると…!
(こぶしを握り締めながら)

パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー! 



***


<2010/03/09>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.23

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

はつじょうき
でんぐりがえしが
頻繁に。

これはおもにオスですね。
頻繁にでんぐりがえしするパンダを想像すると
藤岡は「ぷ。」とわらってしまいます。
パンダ

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー!




***


<2010/03/15>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.24

このコーナーではパンダに関するうんちく、"ぱんちく"を川柳で紹介していきます!

モウソウチク
トウチク・ハチク
ホテイチク

パンダが好む竹の種類ですねパンダ
覚えるといつか役に立つこと間違いなしです。
続きましてもう一句。

三(大)珍獣
パンダ・オカピ
コビトカバ

世界三大珍獣ですね。
パンダは、あんまり"珍獣"という目で見られていない感じがします。パンダ
パンダは珍獣なのに。

そんなわけで
次回のパンちく川柳もおたのパンダしみにー!



***


<2010/04/09>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.25

今日のパンダに関するうんちく、
"ぱんちく"川柳はこちら


パンまつげ
どの子もみんな
6本よ



panda

次回もおたのパンダしみにー!パンダ



***


<2011/01/15>


受験シーズン到来ということで、
藤岡も少しでもみなさまのお役にたちたく、
あのコーナーを復活させることにしました!




「今日のパンちく」!!




説明しよう!
「今日のぱんちく」とは、2010年2月~4月に藤岡みなみが当ブログ上にて連載していた、パンダに関するうんちくを披露していくコーナーであーる!
※現在vol.1~vol.25までが公開されている。
まったく、勉強になるコーナーだぜ!




・・・ホントに受験の役に立つかは謎ですが
この春、上野にパンダが再来!!
(1月下旬来日、2月下旬以降公開予定)
パンダを迎えるわたしたちに重要な知識であることは間違いナーイっ!




ということでいってみよう!


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.26


今回は、【数字でみるパンダ】です。
過去の「ぱんちく」でもいくつか紹介していますが
みなさんにパンダのことをもっと知ってほしくて今回まとめてみました!


約1600頭・・・世界中のパンダの数。
9頭・・・日本にいるパンダの数(2011/01/15現在)
約800万年・・・歴史。人間がはじまる300年前、氷河期よりももっと前の、800万年前からパンダは存在していたといわれる。
7本・・・指の本数。"第6の指"に続いて"第7の指"も発見される。
約400m・・・1日の移動距離。
42本・・・歯の本数。
6本・・・まつげの本数。
4つ・・・おっぱいの数。
約100kg・・・おとなの体重。
約100g・・・赤ちゃんの体重。
約150g・・・フンの大きさ。
約13時間・・・1日のうち食べている時間。
約10時間・・・1日のうち寝ている時間。
約11種類・・・鳴き声の種類。
約12kg・・・1日に食べる竹の量。30kg以上の子も。
約2km・・・パンダの時速。
36歳・・・最高寿命。平均14~25。
3月11日・・・世界パンダの日。世界でパンダが初めて発見された日といわれる。



いかがでしたでしょうか。
意外な数字はありましたか?
これであなたもパンダ博士。
次回もお楽しみに!!




そしてそして!!
現在上野動物園ではパンダちゃんたちの名前を募集していますよん!


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Ameba



募集要項はこちら!
http://bit.ly/en7ZGX
1/23日までだそうです。
私も最近は彼らの名前を考えることで超忙しい次第です。
みなさんも是非考えてみてねん!




***


<2011/01/19>


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Amebavol.27


今回は日本・上野にパンダ初来日の日のお話。
有名な「カンカン」と「ランラン」です♪


昭和47年11月5日。
一目パンダを観ようと、早朝から大勢のお客さん。徹夜で並んでいた方もいたそうです。
集まった人の数なんと約5万5000人。上野駅から続く人の列が2キロにもおよんだとか。
しかし、その中でその日パンダを観ることが出来たのは1万8000人弱。
パンダの体調を考え、公開時間を切り上げたのでした。


実は、パンダが来日~公開の期間は、動物園にとっていちばん大変な時期といっても過言ではないのです。
環境の変化に敏感な動物は、慎重に扱ってあげなければなりません。
風邪をひくだけで大事に至ることもあるのです。
過度に興奮させないように気を使うため、観客との初対面は特に心配な場面。
まもなく上野にやってくるパンダちゃん達が、日本で元気いっぱいに過ごせるよう祈ってます☆





****