藤岡みなみオフィシャルブログ「Go!Fight!Win!」Powered by Ameba-090805_2121~02.jpg


***

この記事は《質問にこたえまる》の記事に対する回答です。
現在質問は一旦締め切らせていただいています。


126、ずまさん
本でみなみさんの好きな作者とか作品教えてください!
自分は最初に目にとまったタイトルのやつを、
運命だと思って買ってしまう作者の知識皆無のうんちです笑


■いい選び方だと思います!
私の大好きな教授が言っていました。人にすすめられた本より、
自分が偶然に出会った本ほど響く。うんちじゃないです!

私は、恋愛小説もミステリーもSFも新書もエッセイもノンフィクションも好きです♪
好きな本は結構前のほうで答えたので、
そのとき答えなかった作家さんを挙げてみたいと思います。
山田詠美さん、松尾スズキさん、宮沢章夫さん、山田宗樹さん・・・

今日のおすすめの一冊は池谷裕二さんの『進化しすぎた脳』です。


127、rizuさん
みなみさんが"活きている"、と一番感じることはなんですか?
この質問をするにあたって私も色々と考えましたが、
自分の場合は「誰かと共同作業」をしている時です。
この場合の作業は、単調作業に限った話ではないと思ってます。
文化祭の準備からゲームの2人プレイまで全て、"共同作業"だと思います。


■確かにそうですね!人と人との関係性こそが世界のすべてだと思います。
私が「いちばん」いきているなぁ!と感じるときは、世界を再認識するときです。
「きゅうりはタネからはじまるんだ」を、知識じゃなくて、体で知るときです。
去年中国で、
ビルに遮られない、まっすぐな地平線に沈む夕日を見たとき、
「太陽が沈むのってほんとうだったんだ」と、バカみたいに衝撃を受けました。
そういう瞬間につよい「生」を感じます。

128、あゆさん
前から質問したかったんですが
ハタチノカセツのほうのグログに載せてる写真をとってるカメラと
こっちのブログに載せてる写真を撮ってるカメラは一緒のカメラですか?

ハタチノカセツのほうで載せてる写真、
めっちゃすてきですっ!
よければカメラの機種(っていうのかな?)を
教えていただきたいんですが(><)


■ありがとうございます♪
こっちのブログの写真は全部ケータイの写メです♪
パンタ論はLUMIX DMC-FZ18です!
一眼レフではないので、お金がたまったらデビューしたいです!
ほんと、はやくほしいぃいい
宮崎あおいさんのCMのカメラが気になってます!


129、ケチャップマニア さん
大学生って夏休みのような長期休業が長いじゃないですか?
その長期休業は何をして有意義に過ごしますか?(^_^)



■とにかく長期休みじゃないとできないことをやります。
1ヶ月体がまったくの自由なんて、なかなかないことですよね。
1、2年のときは、休みの全部を身勝手な予定で埋めました。
「この2週間は中国」「つぎの週はこどもキャンプ」「最後の月は住み込みバイト」
などなど、休みがはじまってからだと「やろうやろう」で終わってしまうので
「自由な」予定を「強制的に」入れてました。



130、まーきーさん
ところで札幌にはいつ遊びに来てくれますか?


■去年の夏北海道行きましたー!
いつかまた、今度はお仕事で行けたらサイコーだなぁ。
まーきーさん的に札幌の一押しはなんですか?