おはようございます!吉川美南不動産の石井です。


吉川市のビッグイベントの一つである八坂祭りまでもう少しですね!



直接的には関係はありませんが、たくさんの知人友人ががんばっておりますのでこの時期はお祭りを楽しみたいと思っています(^^)


さて、今日は本のお話。


1人読書普及活動を続けております。

毎日本棚を店先に出している時期もありましたが陽当たりが良すぎたり、風雨の影響もあったり、長時間の外出も多いので、なかなか出しっぱなしはできておりません。


子どもたち夏休み期間はそれでもできるだけ出せたらなぁと思っております。それ以外にも何かイベントと共にとも思案中です。その際はまたお知らせいたします(^^)


もちろん私自身も寝る前だったり、隙間を見つけては読書をしています。


最近読んで良かった一冊のご紹介です。



様々な地域課題と向き合っていると根本の原因は「教育」なのではないかというところにたどり着きます。

同じようなことを考えてすでにいろいろと動いている人たちがいてくれていることに安堵すると共にもっと国がスピード感をもって変えていかなければ日本は世界に取り残されてしまうとも感じます。

地域課題に関しても、地域のみならず日本全体での課題であることが多く、なかなか一朝一夕で解決できるものではありません。

できたとしても一時的なものであり、とても持続できるものではありません。そして原因を探っていくと育ってきた環境、生まれた地域も大きく左右するのではないかというところにたどり着きます。

さらには小中の義務教育の内容、場合によっては幼保の時代の過ごし方まで。

たまたま私は自治会やPTAなどを通して山積する課題を実感をしていますが、もし関わりがなかったら問題意識をもつことはなかったかもしれません。

そういった意味では衰退していく組織からも、自分事にしていくきっかけになるのかもしれません。

本を読むという行為以外にも、YouTubeやSNS、人と会うことで新しい知識に触れることもできます。

そして今の時代よりもっと良い時代を子どもたちのためにつくっていきたいと思う同志が増えていってくれれば良いなと思います。

ということで、微力ではありますが無力ではないと信じ、コツコツ発信と行動を続けていきたいと思います!


最後に宣伝です。


この度電子書籍限定ではありますが私の活動を一冊の本にまとめてみました。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。



絶賛発売中です(^^)


売上の一部は社会貢献活動、または地域に還元していきたいと思います(^^)




吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!頼むなら吉川市のことを一番知っている当店へ(^^)


当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。


こちらも私が現在取組中の事業です↓↓

■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、ご利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。

なお返却につきましては一ヶ月ほどの間でポストや宅配ボックスにいれておいていただければ結構です。
ID akihideishii

こちらの動画もぜひご覧ください(^^)