おはようございます!吉川美南不動産の石井です。


吉川市自主防災組織連絡協議会総会がありました。私は美南1区自主防災会会長として出席しており、こちらの組織では副会長をさせていただいております。

自主防災組織は吉川市内で60団体となりました。

自治会と連動して組織していることが多いですが、あくまでも任意の団体ですのでまだ空白の地域があります。

ちなみに美南自治連合会の4つの自治会にはすべて自主防災会が設立されています。

ただ、中には「自主防災組織」はないが有事の際の動き方は地域で決めているから必要ないという地域もあるようです。

実はそのような形が一番理想なのではないかなぁと思うところもあります。
「形だけは立派だけど、実際は全く機能しない」
なんて組織はわりとあります。

自主防災組織も、意識して活動を継続しなければそうなってしまう可能性は高いと思っています。

そうならないよう、定期的にこのように研修に参加するなどし、アップデートしていきたいと思います(^^)


総会のあとには研修会がありました。

研修会内容は「中曽根小学校区まちづくり協議会の活動事例について」と「危機管理課職員より能登半島地震に係る派遣について」でした。

いずれも平時の地域の繋がりが有事の際に役に立つという内容でした。そして日頃からの訓練がやはり必要とのこと。

美南地区では「美南小学校」「吉川中学校」「児童館ワンダーランド」が避難所として指定されています。

災害はいつやってくるかわかりません。研修を受けてあらためて、平時のうちからしっかり準備をしておきたいと思いました。

 参考に↓



参考に②↓
重ねるハザードマップ

参考に③↓

こちらの再生リスト内に「安全・安心【危機管理課】」のリストがあり、「自主防災組織への助成金」についての説明動画が視聴できます!

ということで今日も防災に意識をしながらがんばっていきましょう!


私設図書館美南ライブラリーも常時やってますのでお気軽にご連絡ください(^^)


最後に宣伝です。


この度電子書籍限定ではありますが私の活動を一冊の本にまとめてみました。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいで


絶賛発売中です!


売上の一部は社会貢献活動、または地域に還元していきたいと思います(^^)






吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 

 

ドキュメント動画

 

こちらも私が現在取組中の事業です↓↓

■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、こ利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。
ID akihideishii

こちらの動画もぜひご覧ください(^^)