おはようございます!吉川美南不動産の石井です。


不動産業を長いこと営んでいると価値観が広がります。広がるという言い方が正しいのかは分かりませんが、自然と物事を俯瞰的に見ることができるようになります。


「駅から近い物件が良い!」という人がいれば、「駅から近い物件だけは嫌だ!」という人もいます。


前者は通勤時間の短縮を優先、後者は静かな生活を優先しています。


陽当たりに関してはさすがに良い方がいいよねと思っていましたが、「日が当たらない物件がよい!」というお客様もおりました。


そのときのお客様は本が好きでリビングにも本をたくさん置きたいので、陽当たりがよいと本が焼けてしまうという理由と、窓が多いと防犯上心配であるという理由からでした。


他にも、家族は同居するものだという方もいれば、絶対に同居は嫌だというお客様もいます。


私もそうですが、ある程度歳を重ねていくと、親の体調によっては同居を考えます。もしくは近居。


何かあったときすぐに駆けつけられるように近くに住みたいと思うからです。


私は親との同居ということに関してはネガティブなイメージはありませんが、「同居するくらいなら離婚する」というお客様もいました。


「家族だから親の面倒を見るものだ」という親御さんもいれば「息子(娘)には迷惑をかけたくないから施設に入る」という親御さんもいます。絆と呪縛は紙一重なのかもしれません。


人それぞれ考え方や価値観が違い、正解は家族の数だけあるもので、今は正解であったとしても数年後や状況が変わるとそれが正解でなくなることもあります。


ただの不動産屋さんではありますが、住まいは人生に大きく関わりをもちます。良き物件も人によって違います。だからこそ広い視野をもってたくさんの選択肢を提示し間違わない決断をしてもらいたいと思っています。


20年以上やっていると、あの時こんな決断をしたお客様が数年後こうなった、という事例をリアルに体験しています。


お手伝いさせていただいた数だけそれぞれ物語があります。そんなたくさんの人たちの経験を「これから」のお客様の判断材料にしてもらえたらと思っています。


どうしても一人でやっているのでたくさんのお客様のお役には立てませんが、それでも可能な限り一人一人丁寧にお手伝いするとともに、数年後、私に相談をして良かったと思ってもらえたらと思っております。


さまざまな価値観に触れることでたくさんの選択肢をご提案できるようになりました。


住まいのご相談、お気軽に御連絡ください(^^)



水耕栽培のレタスも食べ頃になりました。


最後に宣伝です。

この度電子書籍限定ではありますが私の活動を一冊の本にまとめてみました。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。



売上の一部は社会貢献活動、または地域に還元していきたいと思います(^^)



吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!頼むなら吉川市のことを一番知っている当店へ(^^)


当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 

 

ドキュメント動画


 

吉川市自治連合会の活動
 



■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、ご利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。

なお返却につきましては一ヶ月ほどの間でポストや宅配ボックスにいれておいていただければ結構です。

◼️みんなの本棚プロジェクトスタート!


店先に「みんなの本棚」と「本のおうち」を設置。晴れた日だけですが、一人読書普及活動です。詳細は下記を参照ください!


ID akihideishii


こちらの動画もぜひご覧ください(^^)