おはようございます!吉川美南不動産の石井です。


先日、今年度初となる自治連合会での継続事業「地域課題を地域で解決するための勉強会~自治会課題班~」が開催されました(^^)

これまで、自治会課題班は自治会加入率減少の問題や役員の成り手不足問題、自治会館や備品の管理についてなど多岐にわたる課題の解決に向けた勉強会をしてきています。

自治会の魅力が伝わるチラシを作成したり、うまくいっている自治会のやり方を共有したり、各自治会の備品をリスト化して貸し出しし合える環境も整備。

それでも年々減少傾向は変わらず…
実際私の住んでいる地域も同じです。

それでも何もしないと何も変わりません。今はまだ自治会は機能していると思いますので、今のうちに予防的措置をしておきたいと思っています。

そこで今後は自治会の枠を越えた組織づくりに着手していきたいと考えています。個人的には避難所運営を一緒にするエリアでひとかたまりが理想です。
 


今回もまたまた新しい学生さんも参加してくれました。

リビングラボについても再確認しながら吉川市バージョンを模索します。
 


前々回は仕組み作りを学ぶために芝園かけはしプロジェクトの代表 圓山さんに講話をしていただきました。
 


学生さんたちが自然と集まる仕組みや運営の仕方など事細かに説明していただき大変参考になりました。

今回も今までの振り返りを少々と今後の方向性について話し合いました。

前回の勉強会の中で防災に関する話題が多く出たことと、実際に動いていきたいという思いから、既存の事業とコラボして「自治会に加入をしていない人たちへどうやって情報伝達をしていくか」ということを深掘りしました。

学生さんたちが感じている自治会、町内会の認識も擦り合わせしながら、忌憚なきご意見をもらうことができ今回もとても有意義な時間となりました。

未来あるキラキラした目をした学生さんたちとの対話の機会は私にとっても学びが多い時間です。吉川市を選び勉強会に参加してくれている皆様に心から感謝です。

自治会長としてもそうですが、1人の大人として、かっこいい背中を見せられるよう頑張ってまいります(^^)




吉川市をもっと魅力あるまちにしていきたいと思っている若者を探しています!


興味ある方、他薦推薦構いません!ぜひ連絡お待ちしております(^^)


私設図書館美南ライブラリーも常時やってますのでお気軽にご連絡ください(^^)


最後に宣伝です。


この度電子書籍限定ではありますが私の活動を一冊の本にまとめてみました。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。



絶賛発売中です!


売上の一部は社会貢献活動、または地域に還元していきたいと思います(^^)




吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 

 

ドキュメント動画

 

こちらも私が現在取組中の事業です↓↓
 



■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、こ利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。
ID akihideishii


こちらの動画もぜひご覧ください(^^)