おはようございます!吉川美南不動産の石井です。

 

小学校や中学校は運動会の練習に日々励んでいる今日この頃。今日も美南は活発です。


美南に関わらず不動産は全体的に高止まりしています。市場は少々活発とは言えないかもしれません(^^;


新築で一億円近くするというのも美南ではそこまで驚かなくなってきました。都内に行くときに不動産屋さんの店頭に並べられている物件情報をみても、マンションでも60㎡1億円越えが珍しくありません。


それらを見ると、やっぱり住むなら吉川市だよなぁと思っています笑


今日は新築にこだわらず、中古戸建てを買おうと検討している方へ(^^)あるものをリフォームやリノベーションをするというのも今の時代には合っている気もします(^^)


参考にしていただけたらと思います。

 

【中古物件の見方及び注意するところ】

 

まずは外周りの状態を確認します。

➀基礎・・・ひびわれや欠損の確認

②外壁仕上げ・・・ひびわれ、欠損、チョーキング、変色、退色等の確認及びシーリング材の状態確認

③屋根・・・変形やひび割れ、欠損の確認

④軒裏・・・ひびわれ、欠損、浮き、剥がれ等の確認

⑤雨どい・・・変形、破損、外れや落ち葉などがたまっていないか確認

⑥金物・・・錆、変形、破損、脱落、ぐらつきの確認

⑦バルコニー・・・防水層の破談、床の沈み、手すりのぐらつき等確認

 

続いて、室内

➀壁、柱・・・壁紙の剥がれ、割れ、腐食、カビの確認

②床・・・割れ、剥がれ、沈み、床鳴り

③天井・・・ひび割れ、欠損、腐食、カビ、水浸み跡の確認

④階段・・・沈み、きしみの確認

⑤開口部・・・サッシ、玄関、ドアの動作確認

 

次に、床下の状況。

➀土台および床組・・・割れ、腐朽、蟻道、虫食い跡等確認 ②基礎および床下面・・・ひびわれ、欠損、鉄筋の露出、木くずの堆積等確認

 

次に、小屋裏・天井裏の状態。

➀小屋裏・・・割れ、水浸み跡、湿り気、腐朽の確認 ②各階間の天井裏・下屋の小屋裏・・・同上

 

最後に設備の状態

➀給水設備・・・給水量、変色、漏水確認

②給湯設備・・・給湯量、漏水、機器の劣化の確認

③排水設備・・・排水不良、詰まり、堆積物の確認

④換気設備・・・給排気量不足、動作不良確認

⑤火災警報器・・・設置してあるか確認

 

その他として、

➀境界、越境の確認・・・目視できるか確認

②建築確認図面等の書類の状況・・・有無

③近隣に影響を及ぼすと思うような施設があるか。近所はどんな人が住んでいるか・・・近隣聞き込み。自治会調査。

④過去にどんな建物が建っていたか・・・閉鎖謄本閲覧や航空地図での確認

⑤ハザードマップの確認をしたか・・・市町村役場にて備え付けられていたり、HPに掲載されていたりします。

 

ざっとホームインスペクター(住宅診断士)としての見地からです。基本的には目視となります。


なかなか一般の方だったり、居住中の物件の場合は確認するのが憚れることもあると思います。そんなときはある程度建物に詳しい人と一緒に見に行くのも一つの方法です。

 

調査した結果、欠損が見つかった場合は金額面で交渉してみたり、リフォーム前提での資金計画を立てていきましょう。


昔で言う瑕疵担保責任というものもありますが、免責になっているケースもありますのでよく確認していきましょう。


私はホームインスペクターでもあり、既存住宅アドバイザーでもありますのでお気軽にご相談ください(^^)



私設図書館美南ライブラリーも常時やってますのでお気軽にご連絡ください(^^)




吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 

 

ドキュメント動画

 

こちらも私が現在取組中の事業です↓↓

■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、こ利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。
ID akihideishii

こちらの動画もご覧ください(^^)