おはようございます!吉川美南不動産の石井です。


令和6年度第1回吉川市自治連合会理事会がありました。


この日の議題は5月に開催される総会の資料の確認、次年度の人事についてがメインとなりました。


吉川市には94の自治会があります。昨年までは95の自治会でした。そして、94の自治会の中に5つの地区連合会があります。(美南地区、旭地区、三輪野江地区、吉川南部地区、吉川中央地区)


この5つに分けられた地区連合会の中から各地区3名が理事として「吉川市自治連合会」に出席しています。


ですので、この会議での情報交換により吉川市全体の自治会の状況を共有しています。


吉川市の自治会の現在の状況はまさに日本の縮図のようなところもあり、人口減少の激しい地域、人口増加が激しい地域、平均年齢が低い地域、高齢化が6割を越える地域とあり、様々な課題とそれぞれの地域の人たちが向き合っています。


自分の地域のことだけでも精一杯と言う中で、全体の連合会としての活動も上乗せとなるとそれはもう大変なことです。


そこで次年度からは負担軽減のため規約の改正を行うことを決議しました。さらに次年度の新体制も構築され、各地区にとってプラスになるような連合会の運営をしていくことにしました。


負担の軽減もバランスを見ながら、本来あるべき組織の存在意義を損なうことのないようにしていきたいと考えています。


地域課題を地域で解決するための勉強会についても継続していきます。こちらはどなたでも参加できるのでぜひとも様々な方に参加をしていただきたいと思っています。


課題は山積していますが、この道を進んでいくのも今や使命だとも感じています。必要と思ってくれる人たちがいる限り、できる限りの力を尽くしていきたいと思います(^^)


ということで、今日もまちづくりをする不動産屋さんとしてがんばっていきたいと思います!




私設図書館美南ライブラリーも常時やってますのでお気軽にご連絡ください(^^)


吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 

 

ドキュメント動画

 

こちらも私が現在取組中の事業です↓↓
■私設図書館「美南ライブラリー」について
今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、こ利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!
混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。
接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。
ID akihideishii
こちらの動画もぜひご覧ください(^^)