おはようございます!吉川美南不動産の石井です。

この度の災害に対し心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の一日でも早いご再建をただただ強く願います。

災害は忘れた頃にやってくるともいいます。他人事にならず自分事としてもしっかりと準備をしていきたいと思いました。

そして、有事の際ほど行政と民間の協力が必要だと感じます。日頃からの連携や訓練もやはり必要だと感じます。

そしてそんなまちづくりを生業とする政治家選びもあらためて大事です。

先日も記事に書きましたが「恥をしれ!」と議会でいい放った安芸高田市の石丸市長はご存知でしょうか?
 


私とそこまで歳が変わらないのに大先輩の議員さんたち相手にがんばっている市長のYouTubeやTikTokを見るのが趣味の一つになっています。

世代が同じだからか共感できる部分がたくさんあります。

私自身は政治家になる予定はありませんが、まちづくりをしていく上で政治には興味があります。

議会の様子を見ていると、吉川市でも目にする光景だったり、どこのまちもひょっとしたら同じような課題を抱えているのだと感じます。

早いものであと数日後には市議会議員選挙があり20名の議員を選出しなければなりません。

ここのところ選挙カーもよくまちを走っていたり、駅前は候補者のチラシ巻きで毎朝賑わっており、じわりじわりと選挙モードに入ってきているような気がします。

選挙のときの言葉だけで政治家を選ぶのではなく、日頃何をしているかを見て判断してもらいたいと心から思います。

言っていることではなくやっていること。
実際動いている人の言葉は重みが違います。
説得力があります。

吉川市も平和すぎるのか投票率は年々低下傾向ですが、まちに関心をもつ人が増えていけばもっと魅力あるまちにすることができます。

ぜひともまずはまちに、政治に、興味をもちましょう(^^)

最後に石丸市長の新成人へのメッセージ動画をつけておきます。中学生くらいから聞いてほしい内容です。
 




最後に宣伝です。

この度電子書籍限定ではありますが私の活動を一冊の本にまとめてみました。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。



売上の一部は社会貢献活動、または地域に還元していきたいと思います(^^)



吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!頼むなら吉川市のことを一番知っている当店へ(^^)


当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。

 


吉川市自治連合会の活動

 


■私設図書館「美南ライブラリー」について

今後も不定期ではありますが定期的にオープンしていく予定ではありますが、ご利用のお客様のより一層の使いやすさと安全を求め、常時オープン致します!

混雑回避するため基本的には一度LINEにてご連絡いただき、お客様一組一組ゆっくりとご利用いただければと思います。

接客中だったり、先の約束がある場合はお断りしてしまうこともあるかもしれませんが何卒ご理解お願い致します。

なお返却につきましては一ヶ月ほどの間でポストや宅配ボックスにいれておいていただければ結構です。

◼️みんなの本棚プロジェクトスタート!


店先に「みんなの本棚」と「本のおうち」を設置。晴れた日だけですが、一人読書普及活動です。詳細は下記を参照ください!
雨が降りそうな日や長時間不在にしている時は出ていないこともありますのでご了承ください🙇(本の寄付は本のおうちだけでなく、宅配ボックスもご利用ください!)


ID akihideishii

こちらの動画もぜひご覧ください(^^)