【梅雨明けだ~!(まだだそうです。妻より指摘有)】

 

7月19日(金)今朝の空は爽やかで、とても綺麗。梅雨明けの(ような)空!

 

でも右足の親指付近に痛風が再発して、コンディションは最悪です。

3週間前に痛風が出て、治ったと思ったらまた痛風に。

 

 【腎臓機能の低下を治す薬はないそうです。さらなる悪化を防ぐ食べ物とか?】

 

腎臓機能の衰えからでしょう。薬も止めて、ひたすら水飲んでますが、食事にも気をつけ、YouTubeで痛風と腎臓病について毎日研究中ですが・・加齢現象と思えばあきらめも尽きますが、慢性腎不全、腹部大動脈りゅう(経過観察中)、緑内障と加齢に伴う体の異変現象が・・あと1か月程で75歳になりますが、限りある命、病状とうまく付き合って余生を楽しもうと思います。

 

【毎回アンケートを頂いてますが、評定平均値は4.8高いでしょう(#^.^#)、ちょっとした体操とゲームで始まり、講義と皆さんとの話し合い。「伝え合い街角教育ピアサポート10」もう7年目になりますが、皆さんとても元気です。私自身この学習で、元気になってます。「大人が変われば子どもも変わる」を信じての学習会です。】

 

 

今、火10時~、水19時~、2時間の市民講座(伝え合い街角教育・ピアサポート市民講座)を「大人が変われば子どもも変わる」を信じて、6月から10月まで月2回のペース(計10回)で行ってますが、皆さん、熱心で、とても元気を戴ける学習会です。・・まだまだ信じられるものがある・・社会はきっと良くなります・・今月は痛風で足を引きずりながらも、その時間帯は全然痛風も気にならなかった。

 

 今週のテーマは「聴くことの大切さ」で、傾聴技法についてでした。オーム返し法で、金子みすゞの「こだまでしょうか」を扱ったのですが、金子みすゞファンも多くて、最後の締めくくりに、私から彼女の作品「積もった雪」を不完全な形で披露しました。

 感性を磨く意味で数年前短大の授業で扱ったのをそのまま伝えました。2週間後に皆さんはどんな言葉を伝えてくれるのでしょう。楽しみです。

 

 今私のブログを読んでる方も(   )に言葉を入れてみては? 「いろんな感性があってみんないい」ですね(#^.^#)

 

           積もった雪

上の雪   さむかろな。 つめたい月がさしていて。

下の雪   重かろな。  何百人ものせていて。

中の雪  (                   )