【何回歌っても飽きません。いい歌です。9月目指して・・です。】

 

6月25日(火)いまのところ曇り

おはようございます。今日も早朝散歩2000歩を済ませました。万歩計付けて一日6000歩の毎日と考えていても雨降りとかをどうしのぐか。昨日は12455歩。室内でスロージョギングをしたらあっという間に6000歩を超え、夜8時過ぎ歌を歌いながらの室内散歩で気が付いたら1万歩をはるかに超えていました。

 

 その歌は「いのちの歌」で「ほんとうに大事なものはかくれて見えない~、ささやか過ぎる日々の中に、かけがえない、喜びがある~」・・このフレーズで最後の「ある~」がうまく歌えないのです。

 

 9月の1週目に私と孫の誕生日が1日違いで,今年は福岡で合同誕生会をすることにしました。そこで私の提案で、ピアノのあるフランス料理店を2時間借り切って,子ども3家族(わが家をいれて11人)で“私のピアノ弾き語り”を聴くコンサートをすることになりました。2曲は勿論「命の歌」と「ダイアナロスのif we hold on together」です。

 

 この2曲でもう2年間練習してるのですが、毎日練習時間があまり取れてないので、まだまだ・・の状況ですね(#^.^#)

でも励みになります。朝起きて1曲、雨降りの室内散歩で1曲。昨日は夜の室内散歩で捗りました。

 

 歌いながら、歌通りだなあ・・と感じました。ささやか過ぎる日々の中にかけがえない喜びは目には見えませんがあるのですね。自然の中のちょっとしたこと・・この頃トンビが近くに住み着いていて、毎日トンビの鳴き声が聞えます。ピーヒョロ

ローって感じでしょうか。一方で夜中は食用カエルの鳴き声も・・、遠くから時々聞こえる電車の音・・友人から届いた贈り物を心を込めて食べる時、日々の食のありがたさ、朝ドラもいい、韓国ドラマも・・。地域のまちづくりでのお仕事、ボランティア活動・・まだまだ与えていただいている職業、それらの中で一喜一憂はありますが・・それも喜びですね。

 

 梅雨があるので、真っ青な空に喜びがあったり、一喜一憂の人生、皆さん人生老いても楽しみましょう。一生青春ですね。

【昨日は日中この新聞作りで大変でした。でも出来上がると充実感の喜びが・・】

 

【先日お世話になった北海道のKご夫妻から、ラーメンセットが届きました。早速お昼は札幌西山ラーメンをいただきました。】

【先月お世話になった新札幌「寿司処長谷川」の店主みっちゃんご夫婦からの「夕張メロン」が・・とろける美味しさでした。みっちゃんご夫妻・K夫妻とわが家で本年10月に4泊5日の南九州の旅・・「楽しみましょう」贈り物ありがとうございました】

 

    【早朝2000歩散歩の後はこの橋の上でちょこっと体操】

          【お花からは元気をもらえますねえ・・】