6月15日(日)父の日

こんばんは。今日は父の日でした。福岡市に住む子ども3人からのプレゼントは、「老眼鏡」で、先週近くのメガネ屋で注文したメガネが今日届く予定が、昨日、レンズ加工に失敗したので1週間後になるとの電話があり、今日はラインでメガネをかけた姿を子供たちに送ることができませんでした。

 

【4日目の夜はK夫妻も招いて大宴会。私の握った鯛とアジの寿司もあります・・。】

             【左の上に私が握った寿司が・・】

 

 さて5月末の北海道旅行記掲載も今回で終わりです。4日目は寿司職人体験日。この日が待ち遠しかったです。一生に一度でいいので、寿司職人をやってみたかったので、ワクワク感がありました。

 

 早朝6時に魚市場へ行き、魚を仕入れ(鯛とアジ)、7時に近くのカフェで朝食を。帰って休憩を取り、午後から寿司職人体験を。

 

  

【朝6時に魚市場へ、それから朝食は朝7時から営業している近くのカフェへ。】

  

  【三枚おろしも初体験。みっちゃんの指導で少しずつ進んでいきます。】

 

【だんだん寿司らしくなりました。名師匠みっちゃんのご指導を受けます。】

 

 まずコメを砥ぎ、すし飯(シャリ)作りから始まりました。一方で出刃包丁と刺身包丁研ぎ(簡単には研げまん・・)を。それからいよいよ出刃包丁で、鯛とアジの三枚おろし体験(みっちゃんの指導の通りにするのだけど簡単にはいきません・・)を、さらに刺身包丁で寿司ネタ作りを。見よう見まねで何とかお寿司ができました。ずっと立ちっぱなしでの寿司職人体験、やはり大変だなあ~と思いました。でも憧れの寿司職人体験、みっちゃんのご指導で実践できました。ありがとうございました。一生の思い出となりました。九州に帰って家でもやってみようと思います。

 

 4日目夜は親戚の方と、昨年九州旅行を一緒にしたK夫妻も招いての大宴会でした。私の握ったアジと鯛の寿司だけでなく、みっちゃんの握った本格的な寿司(マグロや雲丹、その他)もあり、夜は盛り上がりました。

 

  

   【南幌「大田」でラーメン朝食・札幌歴史博物館と開拓の村を見学】

 

 次の日は夕方の飛行機で帰るのですが、みっちゃん宅から近い博物館と開拓の村にはK夫妻がご一緒していただき、千歳飛行場迄送っていただきました。朝食として、南幌の有名なラーメン屋に寄っていただき、博物館・開拓村を見学して、最後は千歳空港近くの牧場のソフトクリームを食べて、北海道の旅を終えました。みっちゃんご夫妻、Kご夫妻大変お世話になりました。とても思い出に残る旅となりました。今年の10月6人での「南九州の旅」も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

【細澤牧場のソフトクリーム美味でした。空港までありがとうございました。】