6月2日(日)おはようございます。時の経つのが超特急並に感じます。久々の何もない日曜日に、ブログの更新です。

 先月21日(火曜日)から25日(土曜日)にかけて4泊5日で北海道に行ってきました。3回に分けてのブログ投稿です。

 新札幌の閑静な住宅街で寿司屋(寿司処長谷川)を経営する20代からの友人「みっちゃん」が肩の筋を痛めて4月に入院、手術して4月・5月は店を閉め、療養中で、泊めてもらえることと、私の願望「一日寿司修行体験」を受けていただけるということで急きょ北海道行きが決まりました。

 みっちゃん、奥さん、ありがとうございました。寿司修行体験・帯広旅行等大変思い出に残る北海道プチ旅となりました。また最終日博物館と開拓村を案内していただき、空港まで送ってくださったKさん夫妻にも暑くお礼申し上げます。

 今年の10月6人による九州南部の旅。楽しみにしています。

 

 

 

5月21日福岡空港14時25分発千歳着16時45分のジェットスター(往復料金18000円安い?)で北海道に。天候に恵まれて千歳到着もそれほど寒くは感じなかった。迎えに来ていただいたでけでなく、夕食は日本ハムの新球場「エスコンフィールド」で野球観戦しながらと聞いて、一度行って観たかっただけに、超感激。

 まるでテーマパークのような「エスコン」を奢っていただいた。新札幌から遠くない北広島地区にできたアメリカ的なサウナ室からも観戦できるスゴイ球場だ。日本ハムとオリックスが大接戦。6回を終えて帰宅を奥さんが提案。9回まで観ると車は大渋滞になり、大変らしい。新札幌の自宅へ脱出的帰宅となった。それからはテレビで観戦。日本ハムが接戦を勝利し、気分よく一日を終えた。

 2日目・3日目は帯広観光だ。幸福駅、六花の森、ホテル北海道の宿泊、3日目は紫竹ガーデン、白樺並木、十勝牧場展望台、ナイタイ高原牧場を観光した。

 2日目は新札幌を9時に出発し、12時前に帯広「幸福駅」に到着。みっちゃんの奥さん手作りのおにぎりを幸福駅のベンチでいただいた。幸福駅はもう鉄道のない、記念駅だけれど、「幸福って何だろう?」の気持ちをいただける・・そんな気持ちで帯広観光1番目のリクエストで到着。

 

【みっちゃんご夫婦、いつも、ありがとうございます。・・幸せです。(#^.^#)】

 

  

  【六花亭の六花の森は芸術の森だ。自然・草花と林・音楽、珈琲とお菓子、癒されます。】

 

六花の森の出口に売店兼cafeがあり、ここでお土産を買った。北海度の旅でお土産といえば「六花亭のバターサンド」か「白い恋人」で、有名な六花亭は帯広市出身ってことを今度の旅で知った。

 

 

 

 

宿泊はクロユリの秘話がある「森のスパリゾート北海道ホテル」。天皇陛下も宿泊した伝統あるホテルだ。

朝食のみの宿泊だったが、温泉もあり、中庭にはクロユリ等咲いていて、自然観伝統観ある素晴らしいホテルだった。

もし次回帯広に行くことがあれば、やはりこのホテルに泊まりたい。

イメージとしては、クロユリの咲くレンガ造りの高級ホテルって感じかな。ちなみに黒ユリの花言葉は「恋・呪い」だそうだ。恋愛は呪いにも通じるのかな?

 夕食は歩いて15分の駅近くの居酒屋へ。豚丼が帯広名物だとか。豚丼を食べたが予想の範囲の味だった。どちらかと言えば生姜焼きの豚の方が好みかも。

 ホテルに帰って温泉風呂へ。サウナも完備したモール温泉、疲れも取れ爆睡でした。(3日目に続く)

 

        【帯広名物 豚丼】