【Sさん宅から300mの真玉海岸の夕日。干潟の夕日として有名です】

 

2月12日(月)建国記念の日振替休日

 こんばんは。今日はとても暖かく天気も良く心地いい一日でした。

 

 夕方は、またしても真玉スパランドの温泉へ。さらに魚(いわし・さけ・いか)を取りに近くのSさん宅へ。Sさん宅から300mで真玉の夕日が観れる海岸なので、勿論帰りに寄りました。今日の夕日はとても綺麗でした。多くの見物客が来てました。

 

        【今日は日の入り迄・・・味わいました】

 

 ここ数年親交の深いSさんは、公務員を退職後、仲買人の免許を取り、魚のさばきを学び、今は漁師兼移動魚屋を営んでいます。と言っても半分趣味程度で営業しているのですが。

 また彼は音楽が大好きであり、コンサート等PAの営業も行っています。値が高いPA機材を保有し、地元の音楽会(クラシックも含む)等では縁の下の力持ち的大活躍の人なのです。昨年、我が町づくり協議会主催の音楽会のPAも彼に頼みました。

 

一方で、定期的にわが家の夕食での刺身等魚は、彼から購入しています。

 

 昨年彼が難病「間質性肺炎」と診断され、通院していることを知りました。1か月に一度福岡市の病院に通っているとのこと。美空ひばりもこの病気だったらしいです。今日も「快方でなく、少し息苦しくて、悪くなっているように感じる」と言っていました。

 珈琲が大好きなので、宇佐で有名なK珈琲の豆をプレゼントしてきました。この難病に効く特効薬が速くできたら・・と思うばかりです。

 

【豊後高田市は10万人以下の都市で移住したい町ランキング日本一なのです。花いろ温泉200円、真玉スパランド250円、サウナと露天風呂も完備した温泉の安さに、海・山の自然に六郷満山文化の歴史も感じさせてもらえます。わが家は宇佐市ですが、生活圏は豊後高田市で、この町に感謝ですね。】

 

【真玉スパランド裏の国東塔】【今日の夕食、Sさんから買ったイワシとイカ刺、Sさんには多面に感謝です。】