1月9日(一日中晴れ)

 こんばんは。能登地震では犠牲者が増えるばかりで未だに被害の全貌が見えません。新潟県の柏崎に知り合いがいるので心配で今日電話してみました。震度5強を観測していましたが被害はないとのこと安心しましたが、過去の中越地震の時は家が半壊して大変だったことを知らせてくれました。

 私は熊本地震の時、我が地で震度4を経験しました。その時の恐しさを思い出しますが、震度5強とか6とか7のレベルの地震は今後南海トラフ地震で経験することになると思うと、・・・言葉が出ませんね。どのような具体的対策をとるべきか?と思うばかりです。

  【Aちゃんの世話で大変でしょうが、誕生日おめでとう。】

 今日1月9日は娘の誕生日なのです。昭和61年生まれで、先ほどラインで次のお祝いメッセージを送りました。「誕生日おめでとう。S61,19生まれって、逆さにしても61,19なんだ。転んでも転んでも強いね。」長女が生まれた日をこれで覚えてました(#^.^#)。覚えやすいでしょ。

 

         【今年は第二位惜しい!、3月の全国大会でリベンジです。】

 

 1月5日に全九州職域卓球大会がありました。私の車リーフで4人で参加しました。昨年は沖縄でしたので不参加。その前の年は宮崎で優勝。今年は佐世保で決勝で長崎Aと大接戦の結果、1-2で負け準優勝でした。3月末の福山市での全国大会でリベンジです。

 

   【前日は嬉野温泉「シーボルトの湯」を楽しみました。ややぬるぬる系の美人湯です。】