11月11日(土)曇り

おはようございます。今日は11時から北馬城まちづくり協議会主催の地区の軽トラ市が小学校グラウンドであります。準備の為に9時に集合がかかっていて、ちょっと忙しい土曜日となりそうです。

 

  

【B&Bはブック&ベッド?】   【庄内神楽祭りの盛大さにビックリ】

 

 3日は由布市庄内のB&Bに1500円で宿泊、深夜1時までオーナーの渡部先生と仲間計4人でいろんなことを語らいました。自由大学キャンパス(B&B)での語らいです。渡部先生(和歌山大学名誉教授)の思春期のお話し・・高校の授業を抜け出して岡城で一人空をみながら、自分の生き方を問うたことなど(悩みがあった?)・・皆さんと延々5,6時間の語らい・・思いで残る一日となりました。

 来年1月18日に北馬城小学校で開催される“北馬城の未来を熱く語る会(14時~16時)”の講演講師を依頼しました。前半が小学校6年生を含む地区人の発表、後半が講演です。どなたでも参加できます。参加者には粗品が貰えます。渡部先生の講演はいつも好評です。自由大学のお話し、聴きに来てください。

この日の夕食は炭火焼のサンマ。その用意に近くのスーパーに出かけたのですが、丁度「庄内神楽」の日で17時前にちょっと観に行きました。流石の神楽祭り、出店と見物客の多さにびっくりしました。

 

 

   【8日の天気は快晴、湯布院散歩で癒されます】

8日はあまりにも天気がいいので、午後は湯布院に散歩に行きました。紅葉まではもう少しでした。外国人観光客で賑わっていて、金鱗湖を避けて散歩しました。

湯布院はわが家から50分で行けます。温泉もあるし、空気が綺麗で景観もいいので散歩には最適です。

 

  

  【高千穂観光は、高千穂神社・高千穂峡・天の岩戸神社を巡りました。】

 

〈4泊5日九州旅行 高千穂観光と山鹿市さくら湯〉

旅の二日目(10月9日)は高千穂観光と阿蘇登山の予定でした。午前中阿蘇山を満喫し、午後から高千穂の予定を天候の関係で逆に。

       【熊本地震で襲われた、平成28年時の阿蘇神社境内】

          【まだ少し復興途中です。現在の阿蘇神社】

でも結局阿蘇山は霧の中で、午後大観峰まで行ったのですが、霧の中。大観峰で記念写真撮って、ソフトクリーム食べて阿蘇を離れました。阿蘇神社にも寄ったのですが、熊本地震で壊滅した阿蘇神社の写真を見て驚きました。まだ復興最中です。

 

 未練が残ります。私が最も推薦する“久住・阿蘇の大自然”が天候に恵まれず、観れなかったこと。いつかリベンジですね!

午前中の高千穂観光は曇り空の中でしたが、ガイドを観光協会に頼んでいたので良かったです。8時から午前中3時  間で7000円。地元の観光ガイドの方が軽トラで先導・説明してくれました。

 

 

【さくら湯ですが、湯加減、質、雰囲気(歴史的)全て最高です。癒しの温泉です。】

 

 この日の宿泊は熊本県ホテルAZ和水店。高速道路入り口が近く、3日目長崎・佐賀観光の為、移動に便利だからです。

もう一つの理由は近くに有名な温泉(山鹿市さくらの湯)があるのです。愛媛県松山市の道後温泉に負けないくらいの立派な建物で、歴史を感じ、温泉の質と温度も私好み。17時半に温泉に浸かり 、さくら湯の目の前の居酒屋で夕食タイム。20時にホテルへ。10日は早朝長崎へさらに有田焼最後は呼子近くで宿泊です。・・本日は睡眠タップリとって明日もワゴン車運転します。