7月1日(土)おはようございます。

 全国的に線状降水帯の発達で水害が起こる状況が続いています。皆さんご注意を。我が町(大分県宇佐市)においても警報が鳴り、きょう午前中は特に注意が必要です。雷が時々鳴り響きどんよりとした雲の中、今は少し小降りですが、近くの田は満水状況、わが家の車も隣の実家の駐車場(少し高い)に移動させました。

 

 朝のニュースで湯布院での被害が報告されています。住宅での土砂災害です。2人の無事が確認されましたが一人の方とまだ連絡が取れないとか。心配です。

 

        【我が町上空の線状降水帯、今後南下するとか・・】

【西日本だけでなく、日本全土への被害が想定されます。皆さんお気を付け下さい。】

 

 

 昨日30日は久しぶりに別府の検診センター(鶴見病院)に行きました。雨は雨災害を予感させる土砂降りでした。朝7時頃出発、ワイパーの速さが土砂降りで間に合わないほどに感じましたが、無事到着、検診者の多さにビックリ。

 

 検診は、流石「鶴見病院検診センター」。9時から始まりましたが、大勢の受診者を手際よく、余り待つこともなくスムーズに行われ、項目が多いのに、わずか2時間ほどで終えました。10日後に検診結果を送付してもらえるとのこと。多分いろいろ出ると思います。検診がこれほどスムーズで楽なら「毎年受けるべき」と反省しました。

 

 今日は14時から卓球の日ですが、体育館が避難所になっているので多分中止。ブログ更新日にしたいと思います。

 

 今は豪雨水害がないことを祈るのみです。皆さんお気を付けください。