【先週水曜日の料理教室。巻きずしをうまく巻けました。(#^.^#)】

 

2月19日(日)曇り。皆さんいい日曜日でしたか。こちらはとても暖かい日曜日です。朝からだらだらと炬燵の中で寝転がってテレビを観たり、珈琲飲んだり、炬燵の中に籠りっぱなしの私に、連れ合いが少しは活動的になったらのアドバイス。

 

 先週は超忙しかったのでその反動かも。特に14日の大分市での仕事、15日の男の料理教室、16日から18日の3日連続の卓球練習とその他と・・とても充実した一週間でしたが、「運動のし過ぎからくる今日のだらしさ」というところでしょうか。

 

 水曜日の男の料理教室では、「団子汁・巻きずし・チョコレート菓子」を作りました。朝9時半集合し、話題タイム30分、指導者の女性の先生より料理の説明があり、10時20分頃より作業、12時から昼食と、とても楽しい料理教室です。ノリにすし飯を広げ具を乗せ海苔巻きができた時の喜びは、年を取っても子ども見みたいでしょうか。

 

 

 【巻きずしに団子汁にナッツとマシュマロ入りチョコレートをキャンデーに。巻きずしは半分はお土産で家に持って帰りました。(食べきれない)】

 

木曜日はお昼ごろ市役所充電所で30分充電に。30分の間に、川の堰を渡ってユメマートに行けることを発見。納得の散歩でした。

 

  

【車の充電中に駅館川(やっかんがわ)の堰を渡り、対岸のユメマートに行けることを発見】

 

 この日、日中急用が入り、3時半からのピアノ教室をキャンセルしたことが悔やまれますが、この頃少し譜を観てピアノを弾けるようになったのが嬉しいです。

 

  

     【長男・次男・長女の梅。花の匂いが何とも言えません。】

 

 先ほど、庭の梅がとても可愛くて、思わず写真に収めました。子ども3人が小学校を卒業した時の記念樹ですが、長男は白、次男はやや黄色味、末っ子はピンクと彩鮮やかです。

 長男41歳、次男40歳、長女37歳と時の速さに驚かされます。3人とも博多に居を構え、連れ合いもいずれは博多に住みたいと言っておりますが、私は今住んでいる故郷が一番と思っております。