1月29日(日)曇り

こんにちは。1月最後の日曜日、皆さんいかがですか。私は月末最後の日曜日はいつもゴルフなのですが、昨日仲間と今回は「多分グリーンは凍ってる」と言うことで、キャンセルとしました。今日はゆっくりブログ書いています。

 

 一昨日の金曜日に、久しぶりに大分県安心院町深見の「船板昔ばなしの家」で、まちづくり仲間と新年会をしました。スッポン鍋を楽しみに、囲炉裏を囲んだ雰囲気は、やはり いいですね。シカ刺し、ドジョウの唐揚げと塩焼き、スッポンの卵と肝、鶏飯など。もう食べきれないほどの料理でした。

 

  

  

  

         【ドジョウの塩焼きがとても美味でした。】

 

【店主は中山ミヤ子さん(84歳)。隣の娘さんが後継者とか。農泊安心院町NO1の「むかし話の家」は不滅です。】

 

 今日のブログですが12時過ぎに取り掛かり、今は19時10分。途中、卓球全日本選手権シングルスの準決勝・決勝を録画で観ました。

 

 

  【戸上と早田 優勝おめでとう。戸上も早田もインタビューに感動!】

 

卓球は面白かったです。

 女子は評判通り早田ひなが優勝、男子は予想の張本ではなく、戸上が2年連続の優勝となりました。女子に比べ、男子の期待の星が張本だけだったので、戸上の優勝は日本男子にとって良い結果と思います。男子は張本(19歳)・戸上(21歳)・篠塚(19歳)大穴として松島(15歳)と役者がそろったように思えます。

 女子は早田(21歳)・木原(19歳)・伊藤(21歳)・平野(21歳)・長崎(20歳)石川(28歳)の6人からの3人は誰になるのでしょう。早田・伊藤は決まりと思うのですが。

 卓球界では期待の選手が若いのでパリオリンピックが楽しみです。