【宇佐市安心院町深見五重塔散策】

11月18日(金)晴れ 先週は安心院深見地区散策、昨日は高崎山に登りました。秋を満喫しています。

 

11月13日(日)あまりに天気がいいので、どこか行こう・・ということで、安心院のまだ行ったことがない深見の五重塔散策を。見事な五重塔にビックリでした。この五重塔は糸永貞樹氏が建立した。

 

 糸永貞樹氏を調べてみると、明治28年に安心院に生まれ18歳で上京、苦行し大正10年26歳で東京都文京区春木町に於いて糸永貞樹商店開業。昭和42年九州地方の大分県安心院から見える由布岳にちなんで「ユフ精器株式会社」に社名変更。昭和48年故郷への報恩・感謝の念を込めて大分県宇佐郡安心院町に一般財団法人ユフ福祉センターを設立。昭和52年京都醍醐寺の五重塔をモデルとして、一般財団法人ユフ福祉センターの敷地に五重塔を建立。昭和63年逝去(享年93歳)とあった。

 

 医療に対する熱い思いと優れた先見性により、戦前より販売していた国産尿管カテーテルに加え、1951年に米国製心臓カテーテルを輸入して、大学病院で日本初のカテーテル心臓検査に使用され、日本のカテーテル検査及び手術の発展に大きく貢献した、カテーテルの父とも言える人物だった。

 

                  【仙の岩】

 

五重塔の帰り道、偶然にも仙の岩展望場へ車で2kmとあったので、車1台がやっと通れる山道へ。ちょっとした冒険だった。確かに頂上付近に駐車場もありホットしました。数分歩いて展望地に。下の眺めは、なるほど。

 

 

【仙の岩の頂上に展望地がある。裏から車道で登れるなんて知らなかった。】

 

昨日の午後は高崎山登山。車で高崎山の裏に行き、駐車。2kmほどの登山道でした。ハイキング気分で登れるので、次回は弁当持参で登山しようと思いました。

 

               【紅葉が綺麗でした】

 

    【頂上には立派な広場がありました。見晴らし抜群です。】