【見事な竹工芸品がズラリ】

  

11月13日(日)久しぶりの小雨模様

おはようございます。久しぶりの雨模様の朝を迎えました。早朝散歩を控え、まさにブログ更新日和です。

 昨日(土)は宇佐市安心院町佐田地区の竹工芸品名人「佐田功一さん」宅を訪問しました。

 佐田さんは、我が地区(北馬城地区)まちづくり協議会のメンバーTさんの近い親戚で、その縁で、仲間7名で訪問させていただきました。

 見事な工芸品が居間にズラリ。売ってもらえるということで、連れ合いのお気に入りを誕生日プレゼントとして、いただきました。

   【「鶴瓶の家族で乾杯」番組で、偶然、「久本雅美」が立ち寄り、全国区でデビュー】

 

 佐田さんは趣味ではじめて、別府で修業し今があるとのこと。「鶴瓶の家族で乾杯」番組で、偶然、「久本雅美」が立ち寄りテレビ放映されて、一躍全国に知れ渡り、全国から注文が殺到。見事な作品からも・・感じました。

 

 工芸品のお話しだけでなく、いろんなお話に花が咲きました。私の父を知っていただいていたことにも驚きました。奥さんのお茶とお漬物やお菓子をいただきながら、あたたかく迎えていただき、ありがとうございました。縁をつくっていただいたTさんにも感謝です。

 

    【別府での竹工芸の修行などいろんなお話しで盛り上がりました。】

【昨日は空も真っ青でした。佐田さん宅入り口の松にも魅了。約2時間の長居、感謝です。】