【一昨日の早朝散歩の空 秋の雲はやさしさを感じます。】

          【昨日の夕暮れ。夕の雲って素敵ですね。】

 

9月12日(月)おはようございます。9月に入り、朝夕が涼しくなりました。毎年この時期に腰が悪くなり1か月ほど完治にかかります。昨年は3か月もかかり、今年こそは悪くならないように気をつけていたのですが、8月末から調子が悪くなりました。

 

 でも腰よりもっとひどいことが9月2日夜から起こったのです。3日4日と3日間右腕が異常に痛むのです。ヒリヒリみたいな言葉では言い表せない異常な痛みが右手から背中の肩奥まで・・寝付けないほどの異常な痛み・・5日(月曜)の朝、肘の裏側に湿疹らしきものができていて、それを見つけた連れ合いが、「それ、帯状疱疹じゃない?」と。

 

 早速ネットで調べたらその症状・・すぐに皮膚科に出かけました。まさに帯状疱疹でした。薬を何種類も貰い、3日ごとに医者に通い、今朝も通い、抗ウイルスの薬はもう飲まなくていいと診断され、ほぼ安心。快方に向かっています。

 

 「帯状疱疹」がこんなに痛い病気とは知りませんでした。疲れ過ぎなどで出てくる病気だとか。ぶつぶつが出るまで何の病気かわからない?異常な痛さに苦しんだ3日間は不安な気持ちもあって大変でした。しっかりと原因がわかって安心しました。それにしても1週間でブツブツもおさまっていく様子は、今の医学の進歩も感じました。「いい薬のおかげ」なんですね。

 

 気がついたら、腰の痛みも治っているのです。1か月はかかると思った腰痛も、「帯状疱疹騒動」が吹っ飛ばしてくれたようです。

 

 皆様も帯状疱疹にはくれぐれもお気を付けください。一説によるとコロナワクチン接種者ほど帯状疱疹にかかる度合いが高いとか?高齢者ほど高いとか?

 

 日々健康には十分お気を付けいい秋をお迎えください。

 

【昨日・一昨日は日田市で県体がありました。卓球競技会場で総合開会式があり早朝6時に出発、2日間疲れました。今年は宇佐市は男女とも惨敗。2年間中止の間に少し弱くなったかな・・前回は男子はベストエイトでしたが。私は男子監督を務めております。責任問題ですね(#^.^#)】