5月14日(土)今日も五月晴れとっても気持ちのいい朝です。

早朝散歩最高でした。

【いつもの風景だけど見飽きません】

【麦畑も元気です】

【山の樹木も生き生きしてます】

 

日本ピア・サポート学会に所属して6年になるのですが・・少し感じたことを・・

 

「リフレーミング」や「交流分析」、「共感的傾聴法」や「問題解決法」など学習してみて・・「なるほど・・」と充実感がありますね。

 

この頃特に気を付けていることを述べれば・・

 

・「サポート(支援)」とは「誰もが解決する力をもっている」このことを信じての支援活動。自立への手助け

・非常時の「レスキュー(救援)」と明確に区別しなければならない・・

 

・友達から相談されて・・簡単に、こうすればいいのではと案を出す。「さすがだな・・君に相談してよかったよ」・・なんて言われて(これはレスキューなのです。自分で考えないで依存するかもしれない)・・

 

・でも今の自分は友達から相談されて・・

「いいよ、じゃ一緒に考えようか・・どんな解決策があるのかなあ・・A案、B案C案、それぞれのプラス面とマイナス面も考えてみようか・・どれをやってみる・・B案やるの・・じゃあ結果教えてね」・・うまくいかなかったの?・・で今度はA案で・・うまくいったんだって・・良かったね。」

 

・子育ても同じだけど・・レスキューやりすぎるとかえって自立を削いでいて・・

ここはいつも気を付けているポイントですね・・。

 

「何かを知ること」はロマンですね。!(^^)!

旅に出て素敵な出会いや発見や驚きなど・・生きがいに通じる・・

自分探しの旅かな・・