TOEIC成績返却 | 中堅高校からの大学受験 ~2022旧帝大合格

中堅高校からの大学受験 ~2022旧帝大合格

中堅高校から旧帝大へ進学した子どもの受験を振り返りたいと思います

かなり時間が経った話題で恐縮ですが、初めての夏休みにぷーさんがやりたかったことは、運転免許取得とTOEIC受験の2つでした。

 

ご訪問ありがとうございます。

2022年に旧帝大文系学部に合格した子どもの受験を振り返っています。

高校受験では第一志望校に不合格。中堅私立高校に入学しました。

合格大学は旧帝大のほか

早稲田大学 東京理科大学 同志社大学など。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 

 

卒業検定から少し間が空いてしまいましたが先日、本免学科試験に無事合格して運転免許証が交付されました拍手

仮免も卒業検定も何とか1度で合格できましたし、第2段階に入ってからは割とスムーズだった気がしますが、仮免の前の「見きわめ」の印鑑をもらうまでが大変そうでした。

 

 

 

S字やクランクなどひととおり上手くできたと思っていたのに、「もっと自信をもって運転しないとだめ」という、ぷーさんとしては納得できない理由でなかなかOKがもらえなかったんだそうですガーン

あとは、「もっとスピードを出すように」と注意されることも多かったそうです。

何と言いますか、生まれ持った気質が出ますね…。

 

 

 

そして、少し時間が経ってしまいましたが、もう1つのTOEICの結果も届きましたのでご報告したいと思います。

いつもご訪問いただいている方は、すでにオチがわかってしまっていると思いますが…

TOEIC L&Rを受験するはずが、間違えてTOEIC BRIDGE L&R に申し込んでしまったのです 滝汗

もう一つのTOEIC S&Wは無事受験できました。

 

 

 

ぷーさんはTOEIC BRIDGE L&Rを受験した直後、

「リーディングの問題の傾向やレベルは共通テストの大問1から3の内容ととても近かった。」と言っていました。

HPにも「初・中級者向け」とありますので、比較的やさしく取り組みやすい問題のようです。

このような成績表が届きました。

image


あれ?満点じゃない(笑)。※100点満点

リスニングはややスピードがゆっくりだって言っていましたが、どこかで間違えてますよ~。

このTOEIC BRIDGE でスコアが85以上だった場合は、次からは通常のTOEICを受験したほうがよいそうです。

次回は間違いなくTOEIC L&Rに挑戦したいと思います。

 

 

 

そして、後日受験したTOEIC S&W(Speaking&Writing) についても結果がわかりました。

 

 

image

それぞれ200点満点です。

おや?意外にスコアがよい気がする…。
ご参考までに、TOEICスコアレンジ別レベル評価はこのようになっています。⇩

 

image

Writing160はどう考えてもおかしい 凝視 

海外出張レベル…?そんなわけないと思います。

ぷーさんに訊くと比較的書きやすい出題だったらしいので、それでスコアが異常に高く出たようです。

Speaking130も、ぷーさんの実力より高めに出ている気がしますが、こちらについては夏休み中、DMM英会話をほぼ毎日やっていた成果が出たのかもしれません。



大学受験英語を習得するには、その親和性から英検を受検するほうがいいですし、英検対策がそのまま受験勉強になると思いますので、高校生までは英検がおすすめですが、

TOEICは合格不合格評価ではないところがいいですね。

次回受験をいつにするのかはまだ聞いていませんが、当面のL&Rの目標スコアは750

英検準1級ぎりぎり合格のぷーさんには簡単にはクリアできないスコアだと思いますが、頑張ってほしいです。

※ちなみに、TOEICスコア780以上は、余裕を持って英検準1級合格できるレベルだそうです。

 




 

 

お読みくださりありがとうございます。

いいねを押していただけると大変励みになります。

☆いつも押していただいている方、本当にありがとうございます音譜

 

受験は情報収集が大切ですビックリマーク私もこちらのブログに助けられました。↓ぜひご覧になってください↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村