FP技能士試験 まめちゃんみたいなぴゅうチャン? 母のこと トリプル0ゼリー ~日々のこと~ | 料理 お出掛け 日々のこと セキセイインコ

料理 お出掛け 日々のこと セキセイインコ

夫婦二人暮らし
セキセイインコ
日々のこと 備忘録
お出掛け 晩酌 料理 気になる商品など



こんにちは



今週は早く感じる
眼科に行けてない
つい忘れてしまう🏥💔
予約制だったら
決まっているから良いのになぁ





午前中
としくんと買い物

まずはブランチ

お初~ラーメン山岡家
朝9時に行ったのに
お客さんたくさん
山岡家は24時間営業

2人とも季節限定
もつ味噌ラーメン
餃子は2人でシェア
太麺のラーメン

ラーメンも餃子も美味しかった
ご馳走さまでした☺️☺️


ラーメン山岡家




それからデザートに

最近のお決まり
セブンティーンアイス

としくん
レーズンバタークランチ
私 濃い抹茶


そうそう
山岡家の後にスーパーて
野菜だけ買ってアリオへ

以前KALDIで買った
長野の無添加おろししょうが
リピ買いと
私のバレンタインチョコレート
としくんのは
バレンタインコーナー
それぞれ食べたいチョコを選び購入

2月に載せたいと思います
忘れてたりして(* ̄∇ ̄*)🍫


帰ってきて
としくん歩きに
私はブログ📱φ(..)ピコピコ





としくん木曜日に試験✍️
FP技能士3級
あの試験が終わり
また試験
毎日隙間時間に勉強頑張ってるの


受かりますように🟡✨








2日分お家ごはん
晩酌🍻


*1/26(金)*

ちゃんとパシャリしてなかった
お煎餅は我が家お気に入り
無添加ノンフライのお煎餅
そして美味しいトバ(゜)#))<<
毎日少しずつ食べてるの
美味しい~(コンちゃんありがとう)
前日のもつ煮風残り
ブロコ🥦トマト人参の温野菜



🍻






*1/27(土)*


としくんが作ってくれました


半端ものとキャベツなど
チキンの大葉チーズ挟み蒸し

鶏肉はボイルといっていたかな?
味付けは ほりにしのみ
中に大葉とチーズ

お好みで粒マスタード
このマスタード業務スーパー
輸入無添加マスタード(瓶入り)
我が家のお気に入りマスタード
まいまいさんから頂いた
四つ葉のスプーン🍀かわいい
シマエナガちゃんミニ容器
(Seria)


他 残りもつ煮風




チキンが残っているから
今夜はチキンとプラス何か
どうしようかな。。。
ラップ巻きサラダ作ろうかな




としくんのビール
クラフトビール水曜日のネコ
水曜日のネコのグラス









昨日のぴゅうチャン🐥☘️



としくんとぴゅうチャンの
朝の儀式

ニギコロ
私がパシャリ➰📱



こちらは


としくんがパシャリして
送ってくれたぴゅうチャン🐥









こちらは
買い物から帰ってきて
ぴゅうチャンを覗いてみたら👀


頭の上に笑




最新版
まめちゃんみたいなぴゅうチャン笑🎵




ちなみにこちら
以前の
まめちゃんみたいなぴゅうチャン










元気玉🟡✨







母のこと



今週の休みに

母と面会してきました

担当医にも会って

その時におやつの話になり

母は食べてないと

先生が栄養指導士に

おやつを食べれるようにと

話してくれたのだけど

糖尿病もあって

今は安定しているからと

それから今は

食事介助も必要でそれも大変みたいで



でも食べさせてあげたくて

色々と調べて

たらみのトリプル0ゼリー

買ってみたの


糖質 脂質 カロリー0
ナタデココ入り
メロン味とグレープフルーツ味

容量がかなりあるのと
ナタデココは大丈夫かな
大きいし喉に引っ掛からないかな
ナタデココを外すと
ゼリーだけなら1/3丁度良いかも
次に行った時に持って行って
これならと言ってもらえたら
私が行った時に私が食べさせて
あげるのでも良いかなと
ナタデココは私が食べ
ゼリーだけでも食べれたら

それから行くと必ず
看護師さんか介護士さんかが
隠れて潜んでるの
面会は食堂でなのだけど
食堂の中の個室に入り潜んでる

そしてこないだは
帰ろうとナース室へ行こうと
車椅子を動かし出した瞬間
その個室から出てきて
(新人ナース?
看護師さんたちの入れ替えがあり
知らない看護師さんばかり)
車椅子を押していた私から
いきなり車椅子を奪い
早足で食堂から出ながら
その看護師さん
「 何か他に用はありますか‼️
特にないですよね‼️」
すごい勢いでナース?室方面
に車椅子を押していき
私がびっくりして「はぁ...?」
と言ったら
突然止まり
母をその場に
私を出入口に誘導
もうびっくり
でもその時に
伯母の声を電話で聞かせたこと
まったく喋らなくなった母が
伯母の言葉に答え返事をしたこと
良かったと伝えたら
その間さん
顔が赤くなりちょっと笑顔にな
そうですか~😊と
おやつに関しても
糖質などのないおやつ
何か探してみることを伝えたら
わかりました😊と

それから棟の入り口
ガラス越しに
またねと母に手を振り
看護師さんに会釈して帰りました

ちなみに
潜んでる場所は
会話は聞き取ることができるけど
様子を見ることはできない?
もしかしたらできるのかな
見た目 売店みたいになっていて
シャッターが下りてるの
来ると必ずそこにだれかが
潜みにやってくるの
気付いてないと思ってるみたい
でも今回は勢いよく出てきた
母が乗ってる車椅子を奪うし
もうびっくり(*´ー`*)‼️

以前担当医に(かなり数年前)
母と私で施設の話しを持ち出したら
それから歩けなくなったの母
で、悪化していき今に至る

その頃
廊下で担当医にあった時に
担当医がキー😠ってなりながら
「施設でもどこでも行けばいい‼️」
早口で言って去っていったの
一回だけあったの
それから歩行困難になっていき
今では歩けなくなり


とりあえず
このゼリーを持って
会いに行こうと思います

潜んでるドアを
ノックしてみようかな
(* ̄∇ ̄*)怖い


他の面会者さん
居れば良いのになぁ
なかなか会わない
その時も潜んでいるのかな。。。










いつも見にきてくれて
ありがとう🍀