山梨県のお菓子といえば

 

信玄餅照れ

 

公式ホームページからお写真拝借させていただきましたラブラブ

 

昔から大好きラブ

たっぷりのきなこと黒蜜のついたお餅は

いつ食べても美味しいハート

 

 

きなこたっぷり 黒蜜の銘菓といえば

信玄餅って思ってました。

 

 

でも、それににたお菓子で

出陣餅っていう新潟の銘菓があるんですね。

 

新潟出身の方から

お土産で買ってきていただきました。

 

 

 

 

 
 

見た目もそっくり爆笑

 

 

 

 

 

黒蜜をかけていざビックリマーク

 

 
よもぎ餅なんですね。
あずきも入ってて
このお菓子もまた美味美味ラブ

 

 

九月十日早朝、上杉謙信公は決戦を前に、将兵に餅を与えて力づけさせ、大いにふるい立たせたと言われ、その名残が今でも当地方に伝わっています。この故事に因んで、謙信公をしのぶ「出陣餅」を謹製されたそうです。

 

 

歴史もあるし

縁起もよさそうなお菓子です。