劇団1980『藪入り』 | 三納みなみのちょっとお茶してく?

三納みなみのちょっとお茶してく?

出勤前、人との待ち合わせまで、帰宅前にぶらり、そんなちょっと寄る気分でのぞいいただけたらと思います>^_^<

23日~お世話になる、ザムザ阿佐谷に、
一足先に行ってきました◎◎

今回、共演させていただく、山田ひとみさんと大久保美和さんがいらっしゃる劇団1980さんの、若手公演『藪入り』

1人で何役も演じ分ける落語を、
お芝居にしてしまおう!という斬新な作品!
1980さんは、落語芝居第3弾目なのです◎

落語って、同じ演題でも、時代や演者によって、登場人物の設定や、流れが微妙に違うらしいです。

今回は、『風呂敷』『代書屋』『仔猫』『藪入り』
4演目ありました。

どれもこれも、予測不可能なオチ。があります。
不思議な発想だな~と、感心しておりました。

ただ、いくら芝居といえど、元は落語。台詞が命やな~と見ながら感じました。
江戸っ子口調みたいなものも、知らなきゃできないなぁ。