こんにちは、こんばんは。みなみです。
大好きな手帳と色と読書を楽しみながら、のんびりブログを書いています。

日頃から実践しているレゾナンスリーディングは

読書の自由度がぐんとあがった大好きな読書方法です。
そのレゾナンスリーディング開発者の渡邊康弘先生の新刊が発売されました。

 

 


新刊には夢をかなえるためのワークがたくさん書かれています。
そのワークが、どんな痛みを出発点として必要となるのか、なぜ効果的なのか、説明されているので、

置いてきぼり感・やらされている感がなく、自分のペースで取り組むことができて安心。


渡邊先生の前著(『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』)と比べ、

先生自身の痛みについても多く書かれており、

さらに語り口調の記述なので、

読みながらまるでラジオを聴いているようになり感覚になり、気づけばあっという間に読み終わっていました。

かといって経験だけで語られているのではなく、

73冊(!)もの参考文献をもとに書かれているので、

「それ、先生だからできたことなんじゃ??」という

ちょっとしたモヤっと感が生まれたときは、自分で文献を確認することができます。

 

経験と理論の両輪がしっかりしている1冊

 

 

 

明確に「これがしたい!!」というものがなくても、

ぼんやり「楽しい人生にしたいなぁ」と思う人にもおすすめ!

 

週に一度の、自分の人生を考える手帳タイムには必ず手元に置いておきたい1冊です。