こんにちは、こんばんは。みなみです。
 
 
 
今日は私にしては珍しく、ガチ手帳タイムをカフェでとりました。
 

 
朝8時から10時半くらいまで、手帳と向き合ってきました。
 
わざわざカフェで手帳タイムをとったのにはわけがあります。
 
じゃん!
 


先日つくった10年後の自分、70年後の自分をイメージしたコラージュ、

 

このコラージュをもとに2019年のワクワクリストを作りました。

 

年始に夫とも作ったんですが、改めて作ってみました。

 

 

 

渡邊康弘先生の投稿を参考に

 

時間が○日あったら?

 

お金が○円あったら?

 

仲間が○人いたら?

 

この3つの質問を元にワクワクリスト作りを進めました。

 

すると不思議、時間とお金の質問だとワクワクが出やすかったんですが

 

仲間の質問だと・・・これといってワクワクが出てこなかったんです。

 

達成途中で他の方の助けをお借りするんですが、その状況に持っていくまでは自分でやることだよなと思ってしまい・・・。

 

 

 

「仲間が増えたことを考えてもワクワクリストが膨らまないって私って薄情すぎるんじゃ・・・」と一瞬考えました。

 

昔だったらここで自己嫌悪の嵐です。

 

それなのに今日は「まいっか」と思えたんです。

 

以前は人間関係を広げようと自分が嫌でした。

 

でも「私は自分の中に向かうことが好き」と自覚してから

 

「別に他人をすべて拒絶しているわけではないしいいのかな」と思えるようになりました。

 

 

そう思えるようヒントは上記で紹介した本を読んでからです。

 

内向型、外向型、どっちのタイプがいい悪いではなく、そういう傾向があるというだけ。

 

そしてCITTA手帳ユーザーの方がいろいろな方面で活躍されていることに

 

いろんな個性の方がいるんだな~と励まされています。

 

 

 

 

2019年のワクワクリストをつくりながら自分のことを認められて、素敵な時間でした。