子連れ旅行☆山陰⑤“出雲大社~松江フォーゲルパーク” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。


小学校1年生の男児を連れての旅行について書いています。


 自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。



ホテルで朝食をとったあと、
松江市内から車で45分ほど高速道路と一般道路を走り、出雲大社へ。


この日は、小雨が降っていました。
出雲は“八雲たつ出雲……”(スサノオのミコトが歌ったという日本最古の和歌)という枕詞があるように、

雲が多く、雨が降りやすいのかな。


だからこそ、神秘的で神様がすぐそこにいそうな雰囲気です!!



一の鳥居を通り、駐車場に車を止め、“出雲大社”参拝へ。


二の鳥居を通り、拝殿へ。

真ん中は神様が通る道なので、端を歩きます。


途中に、神話“因幡の白兎”モチーフの石像がたくさんあって、とってもかわいいです!

拝殿。
出雲大社は、二礼四拍手一礼が作法。

ご本殿には直接お参りできませんが、拝殿でお参りすればご本殿に参拝したことになるそう。
念のため、その先の八足門からも参拝すれば完璧かと。

こちらは十九社。
10月に日本全国からやってくる神様たちがお泊まりになる場所だそう!!

大きなしめ縄が有名な神楽殿。

参拝後は、“ご縁横丁”へ。
お土産屋さんや、出雲グルメが楽しめます。


五平もち、生牡蠣、アイスクリーム… 買い食い♪



おやつ的に色々食べましたが、

やはりここへ来たら出雲そばを食べなきゃということで、

手打ち出雲そば えにし”へ。

こちらは、オーソドックスな割り子そば。

つゆを直接かけて食べます。


こちらは、釜揚げそば。

釜揚げそばは初めて食べましたが、とっても美味しくてビックリ!!
こちらも、つゆを直接どんぶりへかけます。


お腹一杯になったあとは


出雲大社から程近い、“島根県立古代出雲歴史博物館”へ。


あまり時間がなく、ゆっくり見れませんでしたが、かなり充実の博物館でした。

遺跡から出た数々の銅剣や銅鐸、国宝419点がところせましとあって圧巻です!


古代出雲の豊かさ、ロマンを展示で感じつつ、

古事記のお話を分かりやすい映像で知ることも出来ます。


埴輪のおうまさん、かわいかったー!

(昔見ていた教育TVのはにまるさま、を思い出す…)





次に車で向かったのは、“松江フォーゲルパーク”。

出雲大社からは45分くらいかな。


ここでのお目当ては、これ!
ペンギンのお散歩


そして、ペンギンの抱っことタッチ!!

ペンギン大好きな息子は、本当に本当に大喜びでした。

こちらの花鳥園にはたくさんの鳥がいて、餌をやったり、触れたりします。

フクロウにも触れます。

フクロウのショーにゲスト出演した息子…。笑
フクロウが腕まで飛んできました!


大満足の施設でした。


宍道湖近くの“ペンギンミュージアム”にも行きたかったのですが、この時ちょうど改装工事をしていて残念ながら立ち寄ることが出来ませんでした。



さぁ、今夜のお宿、玉造温泉へ!

 

 

 


家族・子連れ旅行ランキング