中途障がい、世の中のスピード | 高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

こんにちは、40才派遣社員だった小林恭子です。

中途障がいになったとき、一人暮らしで東京に住んでました。

正直戸惑いました。
その時にどう考えたのか、誰に何を聞くと分かりやすかったのか、少しでも経験がお役に立てたらと思ってます。

こんにちはー
高血圧からの脳幹出血で
後遺症10年目のこはぶです🙆







テーブルから落としたものを拾おうとしてみた。左手で取ろうとしたら取れない。左手が思うようにならないのだ。

座る向きを変えて、右手で取る。



なんとか左手で拾える工夫はないかとリハビリで聞いてみた。

左手で取ろうとしたら、重心が左側。支えることが出来なかったら転ぶ、という理由から、安全が第1なので、座る方向を変えて右手で取るようにとのことでした。

ん〜、残念。
確かにバランスを崩したら支えられない。



そんな中、前のブログが目に入った。
世の中のスピードについていけてない内容でした。


ゆっくり進む1日。
24時間で動いていた昔。今は8時間くらいで1日が終わる感覚。

反対に考えると、
3倍速で動く感じ。
1日72時間で動くのと同じくらいです。



急ぐと、靴が片方反対を向き戻せません(笑)
急ぐと、バランスが悪くなり、進む速度が遅くなります。
急がず、ひとつひとつをこなしていく。


今ではこのゆっくりさも理解出来るが、世の中のスピードについていけないのもわかる。
待たれると焦る。でも待ってもらわないとついていけない。


ん~~書いてると頭の中も矛盾がたくさん。

まだ簡潔に言葉に出来ない感じ。



ゆっくり進もーっと。






↓↓↓


歩行困難者チャレンジ、まずは、韓国ソウル。

那覇空港から直行便があるので行きやすい。


シンガポール、香港、マレーシア、台湾、タイ が那覇空港から直行便の出てる国。

ーーーーーーーーーー

ただいま魔法と祈りを集めています。  

 奇跡の回復をとげるのには、多くの方の力が必要だと感じています。


感謝を忘れず進んでいきたいと思います。車の運転するぞー。(以前は色んな車を運転してました。目指すはFIAT500のベージュ)