リハビリ、エイプリルフール | 高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

高血圧からの脳出血で後遺症10年目の思い出し日記。

こんにちは、40才派遣社員だった小林恭子です。

中途障がいになったとき、一人暮らしで東京に住んでました。

正直戸惑いました。
その時にどう考えたのか、誰に何を聞くと分かりやすかったのか、少しでも経験がお役に立てたらと思ってます。

こんにちはー

高血圧からの脳幹出血で

後遺症10年目のこはぶです🙆







こないだ新しく動物園が出来たと話がでた。

「やんばるライオン」というふれあい動物園だ。

ここにライオンもいるとのこと。


ライオン。

かっこいい。





そういえば。

毎年、エイプリルフールにリハビリ室で沖縄にはいない動物シリーズが、話される。

以前、「ライオンが逃げたらしい」

と、言うのがあった。


ライオンが来たから、もうエイプリルフールに使えないけど。


リハビリ室に入ってくる人に、ライオンの話がまことしやかに行われる。3回は同じ話を聞く。


そこは、脳損傷者。

みんなの反応がおもしろい。(怒ってしまうクセがある人には違うアプローチしてるけど)


「ライオンが逃げたらしい。」

「え?!」

「エイプリルフールでした!」


のやりとり。



本来なら、1回で覚えられる話。

他の人に話してるのを聞きながら自転車をこいでる子が3回とも新しく聞いた反応をする。「え?!」って。



短期記憶が整理されないんだろう。


目には見えない障がい。

40代、本人も気づかない。



スタッフ、職員、ほんとすごい。

人間の能力を最大限に伸ばす知恵を持つプロ集団。

OLしてた世界とは全く違う。


日常の遊びの中にリハビリを作り上げる。そのクオリティが高い。(予算もないはずなのにそもそもそういう気にならない)


東京→神奈川→沖縄と半身マヒしながら引っ越ししてきて、沖縄の端っこにそんな施設がありました。




可愛い手作り鯉のぼりを終わりなので来年用にいただいてきました。


透明の袋に色付きの紙をクシャッとして入れ、ウロコに見立てる。尾ひれと目を厚紙で作り、黒目だけシール。

すごく綺麗で可愛らしい。

売ってる鯉のぼりは、可愛くない。(作った人ごめんね)目も怖い。



あ、いいこと思いついた!

またそのうちご報告しま~す。

手作り創作してこよーっと。









↓↓↓


歩行困難者チャレンジ、まずは、韓国ソウル。


那覇空港から直行便があるので行きやすい。


シンガポール、香港、マレーシア、台湾、タイ が那覇空港から直行便の出てる国。


ーーーーーーーーーー


ただいま魔法と祈りを集めています。  


 奇跡の回復をとげるのには、多くの方の力が必要だと感じています。



感謝を忘れず進んでいきたいと思います。車の運転するぞー。(以前は色んな車を運転してました。目指すはFIAT500のベージュ)