お宝保険の転換迫るカラクリ 生命保険詐欺被害 徒然日記 | 40歳からの起業ストーリー

40歳からの起業ストーリー

キラキラ系ではなく、飾らず等身大のわたしとして
素直に発信していこうと思います。
大手企業で働いてきた20年間で学んできたこと、
起業して伝えていきたいことを‥‥
等身大の自分の言葉で綴っていこうと思います♡

そうか…ポーン

保険会社がお宝保険の転換を迫るカラクリ

保険会社は転換をさせようとするのか?
というと、わかりやすい話ですが儲けのため


既存契約の高い予定利率は保険会社にとっては

金利低下で利回りが低下するなかで

減らしたい保険なのだそうです。


契約者にとってのお宝保険は

保険会社からすると損をする保険。


保険会社としても

外交員の成績のインセンティブにしても

ポイントは高いというところでしょう。


その為、

転換をして低い予定利率の保険に換えてしまおうとするインセンティブが働いています。


もちろん、保障内容が現在の家計や家族構成等の状況にあっておらず、見直しが必要なケースもあると思いますが


1999年3月以前に契約した生命保険については解約等は慎重に検討した方がいいようです。