防府天満宮✩初詣✩夏越神事 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

『防府天満宮』


2024年初詣門松





福おみくじ
色々景品あります。ニコニコ音譜ラブラブ
やってみましたぁ
因みに
ティッシュ5箱
セットでした。😂
      
今年初めて

スター夏越大祓の案内の

手紙が来ました。手紙目

      アップアップアップ

めずらしい藤蔓
(ふじかずら)の輪
「全国的に輪くぐりには

茅の輪が使われていますが
当宮では古くより
藤蔓の輪をくぐる
ことにより
新たな生きるちからを
戴いています。」と記載。お願い
初めて神事へ爆笑ラブラブ音譜






上記アップアップ「防府天満宮」
   ホームぺージより

天気は曇り☁

萩狛犬
こんにちわ爆笑

こんにちわ爆笑


    夢叶う牛

    「手水舎」
七夕飾り🎋
     ドキドキラブドキドキ
      爆笑ラブラブ音譜
  参拝致しました。🙏
  社務所にて
 人形代を手渡しジンジャーブレッドマン
 申し込み致しました。
     春風楼

      鳩🕊️

    神社裏側
🌸桜井識子さん
ブログより〜〜
「和御魂の風が
吹いている。🌬️
癒やしの空間。キラキラキラキラキラキラ
参拝してこの場所に行かないのは
超もったない!!
と記載あります。ドキドキ

   2024年お正月門松
  参拝時📸写メです。

   仮設の神田
御田植祭が斎行されるまで
春風楼の階段を上がった
段の上に座り待つ事に。ニコ
その前に
神社裏側にあります末社
老松社 若松社にて神事が
斎行されます。
その間ずっと
激しい雨☔が🌧️
降っていました。不安
御田植祭〜巫女さん
雨の中だと大変やわ〰えー?
後方でご夫婦の方が
この天候だと☔️
「笠とカッパを着て
やるだろう」と
話されていた。👂️

御本殿裏側にあります
末社の神事が終わり
「御田植祭」斎行の為
神職さんや参拝者の方々が
仮神田に来られました。


近くへ移動しょう〜🚶DASH!


なんと
今まで降っていた雨☔が
止みました。びっくり

参拝されていた男性の方が
「神さまが
調整されたんだ」と
話しをされていました。ねー

(まさにそうや〰お願い


   上記アップホームぺージ
    📸より

三人の巫女さんが
早乙女となって
田植をされます。目がハート




「御田植祭」
終了後
苗を頂きました。ラブラブ音譜

「夏越神事」斎行。

    アップ藤蔓の輪アップ

拝殿内にてお祓い後
回廊内へ設置。


宮司さんのみ
輪を2回くぐりますと
アナウンス。マイクお願い


    
さぁ~爆笑ラブラブ音譜
輪くぐりへ
📸境内で写真を撮って
いましたので
ずらーり長蛇の列ガーン
注連柱階段方
一番後へ行き
並びました。😂💦

輪をくぐりまして



お神酒と御幣串・藤葛を
頂きました。🙏笑い泣きラブラブ音譜
ほうふ水無月
数量限定なので
頂けなかったぁ泣
残念〰笑い泣き

福を釣り鯛笑
御神籤 大吉でしたぁ〰爆笑ラブラブ音譜

戴きましたお米苗🌿は
職場へ持って行きまして
お米🌾を作っている
スタッフが
数名おられるので
教えて頂き
プランターに植ました。
有り難うございます。🙏
お米🌾収穫できるかな!?はてなマークキラキラ
同僚が
欲しい〰と笑
収穫出来たら!?はてなマーク
みんなで頂きたいね〰〰🥰



職場菜園



新鮮トマト🍅胡瓜🥒オクラ
頂いてます。🙏笑い泣き
めちゃウマ〰ドキドキ
 
感謝です。義理チョコ