『神在月』☆出雲へ~ | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。


出雲大社  神在祭へドキドキ
11月20日☆11月21日行くと
決めました真顔
今年はいつも予約が取れるホテルが
どこも取れず……滝汗
空いてない……ゲッソリ
検索していると😵
空きがありました笑い泣きので
行くことが出来ました笑い泣き

仕事が終わり滝汗直行あせるあせる
バスバスにて出雲へ爆笑ルンルンラブラブ
      ホテルからの夕日🌇
19日は皆既月食🌔🌃
夕食後は😋お風呂🛀に入り
すぐに😪💣💤就寝
翌日20日『出雲大社』へ
出雲市駅より~
始発🚏🚌バスに乗車音譜ラブラブ      
         『出雲大社』到着~爆笑ラブラブ音譜

                       『祓社』
   祓社は毎年行列に並びますが
   昨年はコロナ禍で叫び
   並びましたが
   すぐ参拝出来ました(@_@)
         (✡️昨年  出雲大社  神在祭時
                          祓社前にて写メ  📷)

今年は例年通りの
行列に並びまして参拝しましたお願い
私たちの前方に並んでおられた
女性お二人と
(お二人とも綺麗なお方でおとめ座✨)
男性一人の三人で
並んでおられた照れ
その中のお一人の男性の方が
話し好きウインクな男性の方でしょうか!?
お洒落~de~
ヘアスタイルも個性的お願い
長身~😎
「何処からですか?」
「いつも来られるんですか?」
「いつも多いですよね~」
リニューアル の
「THE OUTLET  HlROSHIMAに
 行かんといけんねー➰」とウシシ
なぜかはてなマークニコ後方の私達に
色々と話しかけてくださったたり☺️
低学年の子供たち・二~三人が
参道脇の草木がある所から
元気よく走って爆笑祓社の近くまで
行ってみてたり🏃
(トキ君や〰️と思わせるようでした爆笑)
カラスがびゅーんと飛んで来て
祓社近くの🌳木に止まったり~びっくり
列に並んでいる間
いつになく楽しかったです爆笑音譜

その方たちを
出雲大社境内にてお見かけお願い
あ!と真顔あの人たちやーと
拝見してると
東・西十九社の扉が解放されている
端からお賽銭を
置いては
参拝をしておられましたお願い
    
                  (上記✡️昨年 写メ📷)
                  
                          『龍蛇神』
                          『御本殿』
参拝致しました爆笑ラブラブ音譜


            『 東十九社』にて祝詞奏上


晴れてましたが急に小雨☔が
降ってきましたお願い



        『  西十九社』祝詞  奏上


『素鵞社』は長蛇の列でしたお願い
ので稲佐の浜でお砂取りに行き
参拝する事に
         御本殿後方へ爆笑

   
                          
        
参拝者の方 たち   アップアップ                   
        手を合わせて                                                    おられました照れ                                            私もこちらで暫く手を合わせて        
         参拝致しましたお願い
         振り返ると娘が
      「てんとう虫〰️🐞
                      ついてるよ」と爆笑
            そしてその🐞
            てんとう虫さんが
            飛んで~ハチハチ
            娘の方にも止まった~🥰

                                 爆笑  ラブラブ音譜
西側参拝所の後方にて
参拝しました照れ

            『神楽殿』へ参拝致しましたラブラブ音譜
神在祭  夜神楽祈祷
申し込み致しました爆笑
「人数は150名までに制限」と
出雲大社ホームページ記載
108番109番でしたお願い
               花嫁さんだ〰️ラブ
        ㊗️おめでとうございます〰️音符ハート
        末永くお幸せにハート👏👏音符ハート
                    

                  『上宮』参拝しました爆笑

        『下の宮』御祭神   天照大御神
                       『 稲佐の浜』へ照れ
   
                         お砂取りました⏳
稲佐の浜から神楽殿の方へ戻りまして
写真㊗️撮影中ラブ💒👏👏
おめでとうございますハート音符ハート
末永くお幸せに~照れ

           (  昨年12月1日 出雲駅前にて🌈)
昨年11月30日☆神在祭にて


              (✡️昨年    写メ📷です)
神楽殿前にて結婚式💒写真撮影されて
終わりますと☆その時✨✨✨✨
そこにいた参拝者の方たちが
「おめでとうございます」爆笑ラブラブ音譜
拍手👏拍手👏で祝福されましたドキドキ
光景が✨✨✨✨
今でも印象的で思い出されますラブ


『素鵞社』
参拝致しました爆笑ラブラブ音譜    
稲佐の浜のお砂と交換し
出雲大社のお砂を頂きました爆笑


出雲大社から
『出雲大社 北島國造館  出雲教』へ
    (上記 出雲大社 北島國造館  出雲教
                                       ホームページ記載)
「御三社」が現在御造替工事中でしたびっくり
(御三社はどちらに!?はてなマークと思いながらシラーかお)
境内に入りますと
太鼓の音ドキドキ
本殿の方へ参拝に行こうと
庭園にてびっくり
こちらでも結婚式💒
御本殿にて参拝致しました
                      ㊗️🎉👏
       おめでとうございます〰️音符ハートハート
        末長くお幸せにラブラブルンルン
『天神社』照れ
『亀の尾の瀧』キラキラキラキラキラキラキラキラ
マイナスイオン~🍀😌🍀✨✨✨
白鯉がやってきました~うお座

社務所へ
『御三社』は今どちらの方にはてなマークお願い
とお聞きましたら
『天満宮』の方が御仮殿となってると
教えてくださいました恋の矢
ので『天満宮』へ行きまして
ご挨拶致しました爆笑ドキドキ

           紅葉が綺麗でした~お願い✨✨
 『心字池』
亀さん🐢🐢や~   錦鯉うお座が来た~爆笑
ゆっくり池を眺めて~ラブラブ音譜
さぁ~そろそろ次の場所へ移動おねがい
しましょう~と
本殿前に行きましたら🚶‍♀️
丁度ポーン結婚式ラブ㊗️音符ハートキラキラむらさき音符
その後
大門にて照れ
違う👰花嫁さん花婿さん🤵
写真撮影されていましたので
「おめでとうございます音符
㊗️ラブラブ音譜爆笑👏👏
とお声をかけさせて頂きました照れ
ら花婿さん
「知らん人から声かけられた〰️」
と花嫁さんにテレ笑!?で話して
おられました~😅あせる

         ( ✡️昨年  命主社にて写メ📷です)
『命主社』    御祭神    神皇産霊神               
命主社にて参拝しました

 昨年とは
違い次々参拝にこられてい
ましたが集うことなく
ゆっくりと参拝出来ました爆笑

私達がこちらに到着しました時
命主社裏手  真名井遺跡の方から
二~三人の方たちが
出て来られ「こんにちわ♪」
とその中のお一人が
挨拶してくださいましたデレデレ
(こちらの社にて
参拝時・すれ違う時に
知らな方がたまに
挨拶して下さる方がおられますが
その時はとても嬉しい〰️デレデレ音譜)

命主社前にて参拝者がおられました
また
ご夫婦と思われる年配のお二人が
巨木 ムクノキ・御神木に🌳
二拍手されて
手を合わせておられました真顔

命主社の裏手   真名井遺跡の方へ行くと
石祠には数個のお酒🍶がお供えされていましたお願い
参拝しまして暫くこちらにおりましたら
強い風が吹いてきました霧霧霧
注連縄が巻かれた木🌳周りの木々が
揺れ揺れびっくり
さあ~そろそろ移動しょうと
一人の女性が来られた
命主社の前に行きますと
集団の方たちが来られました
(いい具合に
参拝時間がズレて各自で
ゆっくり参拝出来るようになってる〰️と
思いましたお願い)
『真名井の清水』へ🚶‍♀️
まないのしみずを頂こうと
行きましたおねがい
なんとポーン
ネズミ〰️🐭
               (✡️昨年時  写メ📷)
   
             (職場のスタッフに話しを
              イメージを伝えましたら
              スラスラ~✍️とイラストを
              書いてくれました爆笑👏👏
              イメージピッタリです🤩)
上記イラストのようにアップアップアップ
手前の仕切りの板の
所に両手をかけて顔を出していたびっくり
私が近づいたので
ネズミさん🐭慌てて
バシャンと音をたてて
水の中に消えたみずがめ座ニコ
娘が「水大丈夫?」
私~持参ボトルに頂きましたチュー

その後は🌃✨出雲大社 神楽殿にて
17時から執り行われます
神在祭  夜神楽祈祷に参加致しましたお願い
参加者の全員の年齢読み上げられますが
この度90歳の方が
参加されていましたびっくり
神職さんの方から斎行後の
お話がまた楽しみであります👂😆✨
この度はご縁💖について
お話くださいました照れ
(ざっくりすぎニヤニヤあせるあせる)
お守りと神在餅を頂きました笑い泣きラブラブ音譜
感謝です義理チョコ
翌日は
行きたい所がありすぎて
迷いましたが🤔
娘が行きたいと
言った『八重垣神社』へ
 その後に出雲大社「神等去出祭」へドキドキ