☆『神在月』出雲へ~八重垣神社☆出雲大社「神等去出祭」 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。


出雲大社の神等去出祭は
午後からなので
色々行きたい所はあるが
何処に行こう?と話しを娘にすると
『八重垣神社』と
ゆうので八重垣神社に行くことに照れ
出雲駅から松江駅までJRで🚃
松江駅からバス🚍にて
『八重垣神社』へ爆笑ラブラブ音譜

出雲へ行く数ヶ月前に
他部署の方と話しを
しました照れ
(他部署の方はてんびん座スピ能力ある方)
その時に
ご縁の話しをしましたおねがい
すると『八重垣神社』へ行ったらいいと
参拝方法を教えてくださったお願い
えーびっくりそのような参拝方法〰️
そして後に
「御神籤を引いたらいいよ」と照れ
『八重垣神社』の御神籤といえば
鏡の池占いですか!?ねー
聞きましたらと
「普通の御神籤」と言われましたお願い
その方の八重垣神社での体験談
👺天狗さんがいる等々
お話を…✨😆👂聞いてました

                 到着~  爆笑ルンルンラブラブ
                               随神門
                     ネコ台座照れ
       鏡に姿が写りました 🙈                               
狛犬さま


                                 拝殿
御祭神
    素戔嗚尊
    稲田姫命
     大己貴命(大国主命)
     青幡佐久佐日古命(作草宮司先祖神)
🌅沢山の参拝者の
ご祈祷が次々と執り行われていました爆笑
早速
職場の方に教えてもらいました
参拝方法にて参拝しましたお願い
そして社務所にて御神籤を見ると
二種類ありました
さて!?どちらにしょうかうーんと思い
巫女さんに聞いてみました✨😆👂
一つの方の御神籤に決定🥠
御神籤を娘と二人でひきました爆笑
娘は大吉ニコニコ
私は小吉でしたチュー
二人とも縁起物は打出の小槌✨✨


                       アップ宝物収蔵庫アップ
                                              
御本殿アップアップアップ
                                                 「手摩乳神社」
                      「貴布禰神社」
                      「 山神神社」
                         「社日社」
              奥の院      佐久佐女の森

                              🌺🌺🌺
                               お願い
                         鏡の池へ🚶‍♀️
私の横で
娘👩が
占い用紙を浮かべ硬貨を乗せた
思ったらえっ
速攻でズボーッと
吸い込まれるように
沈んだびっくり
え?どうしたんはてなマークはてなマーク
何があったんはてなマークはてなマーク
硬貨乗せ方が強かったんはてなマーク
二人とも(;゚Д゚)あせるあせる唖然ガーン
占い用紙に何が書いてあったのか
わからないまま
沈ずんだ
私早すぎてもう一回やるはてなマーク
(と思わずニヤニヤあせるあせる)
娘👩苦笑
いやいや~せんでいいやろ!!
(そうだよねf(^^;))

そんな私ニヒヒ
御神籤🥠をひきましたが
理解出来ず🧐
最初の御神籤を結びまして
再度また同じ
参拝方法にて真顔
御神籤が入ってます箱の
御神籤を今度は念入りに
かき混ぜて混ぜているといて座
七五三さん参りの
スーツ👔姿の男の子👦が
私の方をじーとなぜだかはてなマーク
ガン見ですわニヤニヤあせるあせる
さあー今度はどうだろうはてなマーク爆笑
御神籤🥠を開けますと
なんとポーン
また全く同じ御神籤🥠ガーン
縁起物も打出の小槌でした
娘曰く👩
「あれだけ沢山ある御神籤の中からまた同じ御神籤をひくとはね…🥠」

何度ひいても
一緒です!!
とゆうことでしたニヤニヤあせるあせる

さぁ~出雲大社へ
戻りましょう~とデレデレ

すぐ横にあります
🚏🚌バス停から松江駅へ🚆

松江駅に到着し
時刻掲示板をみると👀
到着時に往復切符を購入してました
その切符だと時間が一時間ぐらい後えー?
二人で改札口辺りで
話しをしてるとしょんぼりうーん
「どうされましたかはてなマーク」と
駅員さんが👮来てくださり
時間を再度確認してくださったが
やはり一時間後ショック
すると駅員さん👮が
「今だと観光列車に乗れますよ」👮
と教えてくださいました
時間も丁度良かったので観光列車に地下鉄
乗車することおねがい
その後券売機に移動して
駅員さん👮が自ら操作して下さり
変更してくださいました笑い泣き
奥から他の駅員さんも出て来てくださり
席も確認して下さると他の方と
一緒の席になってましたが
「乗務員に言ってくだされば
変更できますので」と笑顔でニコニコ
教えてくださいました
駅員さんたち👮ドキドキのお陰で
娘👩との爆笑音譜
良き思い出の旅となりましたラブラブ
誠に有難うございました笑い泣き

                     来ました地下鉄爆笑音譜ラブラブ
                    ☁️  天地地下鉄あめつち☁️
                   エンブレムラブ

                 



      四人掛けの席でしたが
      こちらの席に
      変更してくださいましたラブラブ音譜爆笑
      ついつい記念の
      グッズを購入キラキラ
                      神楽衣装✨🍺デレデレ
観光列車地下鉄にて爆笑ラブラブ音譜出雲駅へ到着🚞
その後🚍
出雲大社「神等去出祭」へ

今年の神等去出祭は
日曜日もあり大勢の方でしたお願い
神楽殿前にあります社務所は
人・人・人シラーかお行列でした
御朱印を頂く為
行列に並びましたかお

そろそろ神等去出祭が斎行される
時間🕓
昨年から西側の方にて参列お願い

      神官たちが 西十九社へ
         西十九社より八百万の神々が
         拝殿へ✨✨✨
✡️昨年の事です
神職さんが様子を
説明をしてくださってました
説明して下さる神職さんが
おられるんだなぁ~
有難いな~と
説明してくださる神職さんに
遭遇したのは
初めてでしたお願い
その神職さん👤✨が
「今から八百万の神々が
おいでになります。
カメラを構えるのではなく
手を合わせましょう」と
おっしゃられましたお願い
その言葉がすっーと心ドキドキに響きました恋の矢
まわりの参列者の方々も
神職さん👤✨の言葉に促されて
カメラから手を合わせて
私もカメラを構えてましたが
手を合わせました🛐
✨神々✨✨が宿る
✨榊 ✨✨神籬を覆う絹垣を
持った神官たちが
目の前を通られた時
涙が笑い泣き溢れてきましたドキドキ

         今年も神職さんたちが
         神事の様子を参列者に
         随時説明してくださっていました照れ
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
下記は✡️昨年時の神等去出祭📷写メです






昨年は人が少なかったので
十九社の前にてポーンお一人の方が参拝✨✨
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

  神等去出祭が終わりました✨✨笑い泣き

今年は一畑電車で🚞
出雲駅へ~照れ
『神在月』☆出雲旅ドキドキ
感謝です義理チョコ