京都☆「伏見稲荷大社」☆「神泉苑」 | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

京都旅東京タワー
最終日新幹線
『伏見稲荷大社』神社爆笑ルンルンラブラブ



参拝致しましたドキドキ
ご祈祷執り行われていました
神楽殿にて巫女さんが準備を
一人の参拝者の方が神楽殿の前に
おられる警備さんに聞かれてました
「今からもう一人おられる方の
ご祈祷が執り行われます」と
お神楽が始まるようでした
ので観覧させて頂きました照れラブラブ音譜


                            『白狐社』 
ご挨拶致しましたドキドキ


                                  照れラブラブ音譜
キラキラ照れキラキラ
稲荷山山頂へ行きたかったが
猛暑の為☀️😵💦断念チーン
奥社奉拝所から
参拝致しました🛐

『値上がりの松』参拝致しました照れ
そして
『伏見神宝神社』へ
山道を歩いて行く途中ι(´Д`υ)
黒揚羽蝶🦋が目
後方から飛んで来て🦋✨
伏見神宝神社の方へ✨
到着すると
「神宝鎮魂祭」とありましたポーン

11時祭行と記載ありました
のでびっくり
「神宝鎮魂祭」に参加させて
いただきました笑い泣きドキドキ



勾玉宝石ブルー宝石白目キラキラキラキラキラキラキラキラ
大祭終了後
宮司さまのご挨拶の中で
お話されました
アマテラスさまとスサノオノミコトさま
のお話
アマテラスさまは自らお隠れになって
普通だと責立てるが……
(ざっくりすぎニヤニヤあせるあせる)
「許す!!」とゆうお話
胸に響きました真顔恋の矢

              地龍龍                       天龍龍
                         「龍頭大神」
                                  爆笑ラブラブ音譜
    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
                                   ドキドキ
『伏見神宝神社』参拝後に
稲荷大社境内にあります
稲荷茶寮へ爆笑音譜ラブラブ
                       美味しい〰️酔っ払い
                 稲荷パフェ  パフェハート  ラブ                

                  こんこん  てぬぐい🦊ハート

その後
『神泉苑』へ爆笑ラブラブ音譜
数年前に何度か参拝照れ
以前の参拝時
「善如龍王社」参拝し法成橋を歩いて
ふと振り返ると拝殿屋根に
☆アオサギがいましたポーン
☆🐢亀☆アヒル☆🦆
☆オレンジ色の鯉☆錦鯉
☆青すじ揚羽蝶🦋
娘が鳩🕊️ちゃんに餌をあげたいと
ゆうのであげてると
☆薄茶色の鳩ちゃんポーン
欄干に止まっていたので
手のひら🤚に餌をのせると
食べて🕊️くれましたドキドキ
隣にいた鳩が餌を食べようとするとダメ!と首でつついてました
お願いキビシイ〰️_(^^;)ゞ
その時の写真を撮し保存していた
が…なぜかはてなマークはてなマークうーん
無い(-ω- ?)チーン汗

                           爆笑ルンルンラブラブ
                      『善女龍王社』         
ご挨拶致しました照れラブラブ音譜  
境内を散策シラー得意げ
吉凶占い🔯
どんな生き物に会えるかなはてなマークはてなマークおねがい
☆アヒルちゃんは猛暑の為☀️😵💦
本堂の近くの日陰にいました照れ
☆オレンジ色の鯉☆錦鯉
☆亀🐢(写真無しおーっ!)
☆白と黒まだらの鳩🕊️ちゃんは


片方の足にテグスが絡まっていて
元気がない様子でしたチュー
ので糸を取り除こうと思いましたが
つかまえられず(>_<)
善女龍王社の正面へニヤニヤあせるあせる
御朱印を頂いた時に
お寺の方に足にテグスが絡まってる事を
ゆうと「そうらしいですね」と
知っておられるようでしたかお汗
               以前はアオサギが
               止まっていましたが
               鳩🕊️が拝殿屋根に照れ
                     仲良し鳩🕊️ちゃん
                     癒されました🥰

🌸桜井識子さん著書
『京都でひっそりスピリチュアル』
「神泉苑」~土地生き物で吉凶占い
に記載

帰りに
ご挨拶しまして照れ
拝殿屋根に鳩🕊️ちゃん笑い泣き
まだまだゆっくりしていたが😔
神泉苑側にありますバス停へ🚏🚌
京都旅東京タワー
また行けるといいなぁ~ハート音符
感謝です義理チョコ

  
         




【番外編】
数年前ですが
京都 嵐山にあります
『松尾大社』参拝しました爆笑
 『松尾大社』   御祭神   大山咋神                                                             市杵島姫命                                            
 御本殿にて   初宮参りのご祈祷
                                  執り行われてました

                           天狗岩👺
              
                👺岩 (゜Д゜≡゜Д゜)?はてなマークはてなマーク

           御神水    頂きました爆笑ラブラブ音譜
                         樽うらない ラブラブ音譜
 やると決めてました爆笑
が結構人がおられましたので
人がいない時にチャレンジニヤニヤあせるあせる
社務所で初穂料を支払い
矢を頂きまして樽の前に立って
矢を射ろうとしていると
はてなマークはてなマークうーんやり方が
イマイチわからずまごついていましたら
社務所から神職さんが
「ちょっと来て」とねー
声をかけてくださいました
娘と二人で社務所へ行きますと
やり方を教えてくださいました笑い泣き
なんとポーン
神職さんのお陰で笑い泣き
娘が🎯当たり〰️🤩
二人で大盛り上がり💗
諸願成就の福矢お守り
頂くことできました
有難うございましたラブラブ
私はハズレニヤニヤあせるあせるあまり福の
🐢福亀お守り頂きました爆笑
またチャレンジしたいなぁ~🎯