「国立戒壇論」

 

「国立戒壇」という呼称は古来正宗にはありません。

 

明治35年、これを唱え出したのは(前出の)身延派から出て在家教団(国柱会)を組織した田中智学です。

 

国粋主義者だった彼の考えが国体主義とあいまって一世を風靡し、日蓮門下に多大の影響を与えました。

 

当然、日蓮正宗にも影響が及びます。


なぜなら三大秘法のうち、本門の本尊、本門の題目は大聖人様がお顕しになりましたが、本門の戒壇だけは未完成であり、それは未来に託したからです。

つまり御遺命の「戒壇」なのです。

三大秘法抄、一期弘法書付属に御教示のとおり、広宣流布の暁に→「国主此法をたてらるれば」→「富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」とお示しのように、大聖人様が残されたミッションなのです。

 

本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇がそろってはじめて

『三大秘法』が整足するのです。

 

近年、この解釈によって宗門は揺れに揺れました。

日達上人代に「正本堂を以て、現時点における本門事の戒壇であるから、戒壇論の論議を今後一切禁止する」旨、訓諭が出されました。

現在、その正本堂も存在しませんので、この先の論議は控えますが、当時はこの「国立戒壇」を巡って論議が盛んでした。

古来から日蓮正宗のビジョンは「国立戒壇論」だと私は考えています。

 


大聖人様は時の幕府に対して「立正安国論」を提出し国家諫暁をしました。

それに習い、古くは日目上人が天皇家への42度の上奏などは「天皇家への折伏」は「国立戒壇建立」が最終目的のように思われます。

日応上人の項でも書きましたが、近年でも皇軍(日本軍)が世界を制覇し→日蓮大聖人の仏法が広宣流布され→国立戒壇が建立される。

と云う青写真がありました。

ところが、戦前・牧口、戸田氏の入信段階で、宗門内に「国立戒壇」を否定していた僧侶がいました。

その僧侶は佐藤慈豊師であります。

三谷素啓氏と藤本秀之助氏は佐藤師の教えを受けておりますので、当然「国立戒壇」否定派でした。

一方の牧口氏は以前に田中智学の教えを受けており、こちらは「国立戒壇」肯定派だったのです。

この「国立戒壇」論を巡りぶつかり、袂を分かつ事に鳴ります。

三谷氏達はそのまま佐藤慈豊師につき、牧口・戸田らは堀米泰栄師(後の日淳上人)につくことになります。

 


【中央、堀米師 左、牧口氏 右、戸田城外】


しかし、ここで三谷氏は尿毒症であっけなく亡くなってしまいます。

三谷氏が亡くなった後、牧口・戸田らは直達講の実権を握ろうと画策しましたが、藤本秀之助などの講員たちはそれに抵抗し、講を解散したのでした。

その後、直達講の有志により目白グループができました。


ところがここでもまた牧口氏の誤算が起きます。

堀米師は考え方が目白グループに近かったため、ここでも牧口氏は堀米師と対立し、理境坊へと移ります。

頑なに「国立戒壇論」を唱える牧口氏とベクトルが合わなかったのでしょうか。

最後に牧口氏は

『貴僧の指導は受けん!』と席を立ったそうです。

(後年、戸田先生はこの時の事を詫び、堀米日淳上人との関係は良好に戻りました)

 

その後、牧口・戸田氏らは住職の能勢師の紹介で堀慈琳師(後の日亨上人)と知り合い、更に「国立戒壇建立」へと傾倒していきます。

 

日本が大東亜戦争に突入すると、牧口氏は治安維持法・不敬罪で逮捕され、巣鴨東京拘置所にて栄養失調及び老衰のため死去します。

(当ブログ“狸祭り事件”参照)

 

 

 

小説家は芥川賞や直木賞を受賞を目指し、文壇に颯爽とデビューする事を願い、科学者はノーベル賞を受賞し、科学の世界でスポットライトを浴び歴史に名を残したい、と考えているでしょう。

 

牧口氏もカント哲学の「真・善・美」を改変したような「利・善・美」という論法を展開するところを考えると、教育界で冷や飯を食わされていた氏がなんとか注目され、教育界で脚光を浴びたい、という強い願望を持っていたかも知れません。

 

と同時に「国立戒壇論者」として日蓮正宗門下でも「一旗上げ」て田中智学のように“注目の存在”として名を残したかったのかも知れません。

 

その思いが達成されず「拘置所内にて死去」とはあまりにも悲しい最後だったのではないでしょうか。

 

~ 了 ~

 

 

【創価学会員のみなさまへ】

 


創価学会発行のこの本尊は第六天魔王の棲家です。

 


これを拝むと
家庭不和、子供の非行、倒産、破産、失業、経済苦、うつ、引きこもり、難病、奇病
などの現証がたっぷりと涌き出てきます。


すみやかに近くの正宗寺院に持って行き
悪魔払い、じゃなかった
謗法払いをしてもらいましょう。

Its gets better !
口笛口笛

(きっと良くなる!!)

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【法華講のみなさま】

日蓮大聖人様に信伏随従
御法主上人の御指南を遵奉しましょう。

宗祖は生きている!

 

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